天津 1日歩き楽しい買い物 ~布市場編~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

布市場を案内する事に…♪


最初に向かったのは
天津市河北区にある布城



タクシータクシーなら『中山路』『天緯路』




バスバスなら『金鋼橋(金钢桥)』
他には『元緯路』『团結里』




地下鉄マーク地下鉄は
水色3号線『中山路』
赤1号線『西北角』
丁度真ん中辺り



バス通りの『中山路』から
『天緯路』に入ると歩く



正面に門が見えます


『大悲禅院』の参道入口キラキラ



参道に入ると
レストランや土産物屋が並んでいますおぉ!




その中に『禅素』と言う
精進料理のレストランがあり

店内もコース料理も
なかなか素敵です





『大悲禅院』入口アゲアゲ↑




その参道内にあるのがこちらサゲサゲ↓


絹など薄い布や
カーテン店が集まった
ビル


中はこんな感じサゲサゲ↓



各階で売っているものが違いますポイント。



今回

クッションカバーが作りたいお願い
との事で


こちらのお店アゲアゲ↑


生地見本が多く 布質も良く
縫製混みの値段もお値打ち

日本人がよく注文するお店で注文にこにこ
後日受け取り



買い物した後 移動歩く



再びバスバスバス停『金鋼橋』乗車

バス停『鼓楼東(鼓楼东)』下車



バス停バス停3つ目
バス停『鼓楼東
』で降りたら


バスが走ってきた方向へ戻ると歩く


鼓楼へ向かう道がありますサゲサゲ↓



正面に見える
『鼓楼』を目指します歩く


途中 手作りの小物を見つけて

寄り道キャハハ☆


全部 店の人の手作りアゲアゲ↑

3個10元(今なら158円 1個33円位)


アゲアゲ↑1個扇子につけてみました♪



途中 凧屋さんに寄り道
のぞいてみると。。。


天津では
大人が凧を上げる姿もよく見かけます


近くで見ると結構迫力があります


電線のない 広い土地のある
中国ならではかな~


大きな凧でもビニール製は
意外に安くて40元


しかし 手作りや 
立体の凧は
小さくても高い



店のお婆ちゃんが作ったという
紙製 虫のミニ凧サゲサゲ↓


50元とお高め



でも 芸術品と思い
額に入れてもいいかな~って

ピンクの子を購入


扇風機につけてみると扇風機


意外に凄い


本当の蝶のように蝶々淡pink
ひらひら羽を背に飛びましたおぉ!ぱちぱち


夏の間 しばらく額に入れず
飛ばせて観賞することにしました


ついでに

蝶凧を入れようとした

額屋さんも紹介にこにこ


こちらのお店アゲアゲ↑


古文化街に姉妹店がありますポイント。
(古文化の入口付近)



私はいつも古文化街ではなく
鼓楼の店で作っていますガーベラ


額の縁はもちろん


中の紙の色や
台紙の形など


全て自在にオーダーできますサゲサゲ↓

ミニサイズかな・・・これで40元アゲアゲ↑


日本手ぬぐいのサイズなど
大きいと150元とかになりますポイント。


注文の仕方は


作品を持っていき
額の縁を選び
台紙の色とデザインを選び

注意この時の注意
台紙の色見本は 古くなっていて
色が変色していました


実際店にある 
他のお客さんのに使われた台紙を
指さしで「この色」と指定すると
ギャップを感じないで済みますキャハハ☆


出来上がりの日にちを聞き
預けて帰りますバイバイ

大体3日~7日位


はめた状態で仕上がり
裏も止められるので
入れ替えはしにくいと思いますポイント。



そろそろお腹がすいたので



その目の前にあるこちら
『耳朵眼炸糕』でランチサゲサゲ↓


『耳朵眼炸糕』は天津名物の1つ
揚げ餅ですえへへへキラキラ


中に甘い餡が入っており
餡がいろいろ選べます


ちなみにこの建物左側にある
外の店で買うと
1個3元ほど



レストランで食べると
1個30元ほどです焦

店の中はこんな感じアゲアゲ↑


メニューもオーダーも中国語



茶葉を持ちこみ
お湯は無料



こちらはサービスアゲアゲ↑

甘いお菓子でした~えへへへ



高級食材も沢山ありますが
日本人女性3人
少しでいいので



野菜とシュウマイ2種類チョイス


合計150元弱で食べれるので

1人750円位ですサイフ




トイレも汚くないので
ここを使うとよいかもカップル



お腹が膨れたので
来た道の
並行にある道を戻り歩く



バス停『鼓楼東(鼓楼东)』からバスに乗車



バス停『奏達園(奏达园)』下車



実は時間があれば
予定では来た道を戻らず
そのまま進み


バスバス停『鼓楼』から乗車




バス停『天津商場(天津商)』下車




海寧皮草城の2階にある



布市場に行く予定でしたぱんだ_フッ


以前 ワンピースを作ったお店


ナント ビルが閉鎖gakuri*

もうなくなっていました~泣き1

ってことで



バスバス停『鼓楼東(鼓楼东)』からバスに乗車
バス停『奏達園(奏达园)』下車


人民公園南門前の布市場へ歩く



キャスの柄に似た布で

鞄を作ってくれる店や


ウールやカシミヤで
コートを作る日本人に人気の店



ボタンやリボン
小物もありますし
紳士服やスーツも作れますキラキラ



私の行きつけの店は
2階の奥にあり
おじさん おばさんの目が高く
凄く優しい人たちハート



いつも

写真撮るのを忘れてしまうので
紹介はまた今度ぱんだ_汗