天津 当然携帯が使えない | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

今日 午前10時ころ
いきなり携帯が使えないことに・・・スマホ


メール
チャット
SMS
アプリ
全て不能泣き1


入金切れかと思いダッシュ
契約会社へチャージに行くとサイフ


インフォメ嬢『あなたの番号は使えない
お金はまだかなり残っている
中国人の保証人が必要』

画面まで見せてくれました



なぬ



いきなり使えないか


交通カードも登録制になるから
携帯もそうなるのかな。。。


丁度中国の友人たちとランチsei


駆けつけると
メンバーの中にもう一人
同じく使えない友人あり焦



ラケット民トンバドミントンの
中国人メンバーに連絡
一緒に行ってもらう事にしたけどお願い



ランチで一緒の中国の友人が
携帯の契約会社に問い合わせスマホ



中国人の保証人は要らないおぉ!
パスポートを持って
本人が窓口に行けばOKとのことキャハハ☆




じゃあ なんでいきなりとめられたんだ



ああ 私去年パスポート書き換えました
ナンバーが違うからぱんだ_汗
使えなくなったのかな。。。


ってことで
携帯契約時使っていた古いパスポートと
現在の新しいパスポート
2冊のパスポートが同じ人物であると
証明する証明書
(日本大使館発行(有料))
を持って
近くの携帯契約会社へ
皆さん ついてきてくれて・・・




人がいっぱいで整理券を取
順番を待ち



やっと番が来て
窓口のお兄さんに話をするとおとこのこ
『外国人は中国人の保証人が必要』
・・・



ゴングゴングゴング中国の友人たち
バトル開始

ゴジラゴモラ


受付のお兄さん新人で
上司に聞いたけど保証人が必要という



友人は携帯会社の本部に問い合わせ
保証人は要らないという



受付の上司が 本部に連絡
確認すると・・・


保証人要りません


やったぱちぱちぱちぱちぱちぱち


新しいパスポートで
再登録
使えるようになりましたキャーハート



って じゃあ 何で止められたんだ



話を聞くと
4年前 契約時の受付の人が怠慢
入力ミスがあり
そのため今回いきなり使えなくなったらしい
って ホントかな。。。



外国人に中国人の保証人がいるのは
10年程前の昔のことだとか



パンダ未だにそう思い込んでり窓口と


パンダ新しい連絡が行き届いていない事


パンダいきなり使えなくなるシステムに驚く


ここは中国天津パンダ