天津 ある雨の日 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

今日は早朝から
激しい雷雨


数年前 先輩からは
『天津は雨の降らない所』
って聞いてたのに


私が来てからは
普通に雨が降ります


確かに4年前 雨傘がなくて
探しても

キラキラ日傘
しか
売ってなかったけどカサ



今は普通に雨傘が売られているからカサ

それほど

雨が増えたってこと



でも冬
氷点下-17度とかになっても
雪はそれほど降らないため


ハルピンや北海道のような
雪景色はほとんど見られません

(大きな川は凍ってます川
ゴルフ場のバンカーも池もグリーンも凍り

池の上でアイアン使う強者も出ますゴルフ
そして もはや違う競技になります)




もともと雨の少ない地域だからか
技術的な問題からか工事
国民性なのかパンダ
道の状態が日本とは違います



天津は雨が降ると
すぐに洪水・・・キケン

水はけが悪く
大きな水たまりが至る所にできます水たまり
(実際は『水たまり♡』なんて
そんなにかわいい名前では
呼べない代物悪魔悪魔悪魔



いろいろな物質・・・
PM2.5や
誰かさんの小や大や・・・ばい菌ウイルスばい菌


ガクブル



雨が上がると
日差しがキツイので
路面はすぐに乾いても


この水は
なかなかひかないばい菌ウイルス血の気が引く


こんなのかかったら
ひとたまりもない注意焦


歩道が歩けない状態・・・泣き1



え゛!
なのに



 はぁ~っ( ゚Д゚)

散水車



天津環境衛生って・・・清掃車



まいてる水は



マンホールの中から くみ上げた

怪しい水



・・・


歩道ぎりぎりを


水まきながら回転ブラシ

(今日はたまたまバス中からパチリカメラ

しぶきがかかるのを嫌がり
中国の人も
みんな逃げていきます焦る



雨上がりの今日も
沢山出動してました