天津 精進料理 『禅素』ランチ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

『禅素』にランチに行って来ましたタクシー

場所は天津市河北区天纬路26号

天津最大の佛教寺院大悲院』の参道にあります。


タクシータクシーなら『天纬路』『三马路』『大悲院』




バスバスなら『金钢桥』(金鋼橋)下車



バス停前が『中山路』なので



橋に向かって歩き『天纬路』を北へ(右折)



突き当りが
三马路』
そこに大悲院参道があります。

参道を入って3件目位かな
右手にあります


地下鉄マーク地下鉄は近くにありません
赤の1号線『西駅』から東に行った川向こうです



店の中はこんな感じ↓

幻想的で綺麗でしたおぉ!キラキラ


個室です音符


料理は177元 277元 377元 477元 577元があり
今回177元のコース料理を予約しました。
(10%別途サービス料が必要)


7種類の料理からなるそうで

精進料理なので肉類にく魚と酒類ビールはありません

早めに到着したので
メンバーが揃うまでお茶を頂きましたティーポット


白茶・プーアル茶など3種類から選べ白茶をチョイス・・・茶葉

しかし

注意後から知ったのですが
この白茶
265元とお高いお茶でした苦笑!
コースの最初にお茶が出てきますので頼まなくてもOKOK



香も焚いてくれましたキラキラ


最初に出てきたのはこれ↓おぉ!

檸檬とバラの花びらが浮かべてあり
檸檬で手を洗い 布巾で拭くそうですわーい


手にレモンの爽やかな香りがつき
気持ち良かったですきゃー



最初の料理

バラの花びらの上に茶葉がおしたしの様にしてあり 
花弁と一緒に食べるそうです

次に茶を飲み
果物を食べます
(この時のお茶は慌てて飲まず 
残しながらゆっくり飲んでOKでした)

その後に紅茶味のクッキーと
右下にある黒豆
(香ばしく塩気が絶妙美味しかったです)

を食べます



2番目のお料理は涼菜

竹・山芋と桂花・オクラと胡麻マヨネ・瓜の黒酢かけ




3番目のお料理は温かいスープ

色々な種類の茸と
人参 大根 ジャガイモ きくらげ等が入っていました




4番目のお料理は熱菜

揚げ出し豆腐に肉厚な海苔が美味しく 
オレンジのソースが絶妙でした。




5番目のお料理は主菜

茸のソテーと甘酢 クルミ型の甘い餡が入った月餅
肉の様に濃厚で
アワビの様な触感
なかなか美味しかったです


脂っこかったら右上の甘酢をかけて食べても良し
甘酢だけで飲んでも良いそうです。

両方試しましたが 薄い甘味と酸っぱくない味
普通に飲めました



6番目のお料理は


茸とレンコンが
エスカルゴを食べる時に使われる器に入れてあり
上からチーズの様な物
(植物から出来ているらしいがチーズとしか思えなかった)




7番目のお料理は


チンメンジャン風
黄色の麺は人参
緑はホウレンソウ
紫はサトイモから出来ているそうです

この器は お坊さんが托鉢で使用するものだとか。。。

かなり大きな器ですが
なかなかい美味しくて結構食べれますふーん


おかわり自由!
でも私はとても食べきれませんでした苦笑




静かな空間で美味しい物と空間と食器と料理と・・・
贅沢な時間を過ごせました


味は薄めで日本の女性向き
量は多すぎて食べきれませんでした苦笑


クッキーと月餅は
残してお腹を空けた方が良いかもあはは


スタッフが料理を運んでくると
説明をその都度してくれます♪


早口な中国語だけなので 
言葉がわかる人と行くことをお勧めしますふーん


ちょっと お高いですが
日本からの女性のお客もここなら満足できると思いましたわーい