天津  お茶市場で茶葉購入 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

以前紹介した事のある

お茶市場茶葉 『茗都茶城』

行ってきました♪

場所は 河西区 

タクシータクシーは『珠江道』『沂山路』

バスバス『名都新園』

日本の友人に中国茶贈るため
ギフト用の包装箱を見に行きましたおつかい



まずは 最近よく行く店のお姉さんに
美味しいお茶をご馳走になりにいきましたきゃー中国茶


お茶は美味しいし中国茶 
お香の香りがよくて
リラックスできる心地よい空間って感じ~うっとり


アゲアゲ↑このお香たておぉ!

香の煙が滝のように下に流れる不思議な物?!

ついついアゲアゲ↑こんなの買ってしまったあはは


煙が水の様に下に流れ
良い香りが部屋に満ちていきますうっとり



癒されたので
そろそろ 本題の買い物へ歩く歩く



天津で知ったのですが
ギフトを用意する時
店の役割がハッキリしていて
中身と袋や化粧箱は別の店で用意する
っていう感じです

『○○城』と書いてある大きなビルに行けば
特定の関連グッズの問屋が
沢山集まってあります。


例えば

『茶城』には
お茶を売る店が何軒も
茶葉を入れる包装を担当する店が何軒も
道具を売る店が何軒も
茶店を開くための家具やデコ雑貨の店など

同じような店の問屋が茶城に何軒も存在します。



当然 茶葉屋さんにも箱はありますが
仕入れ値に利益が上乗せされてる上
趣味が合わない事も多いので
自分で問屋に行って購入すると
良い品が安く手に入りますok!☆


今回私はこんなのとプレゼントアゲアゲ↑

25元(500円くらい)

アゲアゲ↑こんな陶器の茶筒を購入しましたプレゼント

(80元1600円くらい)

もちろん1個から購入できます



つまり ここでは日本の様に
茶葉の入った袋や缶に書かれている産地や材料
は信用できないという事です


茶葉の産地とは
別の場所で購入した包装箱や袋を
使用するのが普通だからです
ひゃ~・・・




2階にある



これ↓この店で


急須と茶器を見ていると


台湾茶の阿里山烏龍茶を発見茶葉

美味しいから飲んでみますか?


と言われて ついつい試飲中国茶


茶葉お茶を買う時sei
中国の人でも信用できないため
茶葉を見たり
試飲するのは当たり前ですOK


初心者向けの見分け方は
1回目の茶が香りよく
湯の色が濃いのは要注意かも


3番茶4番茶まで頑張って飲み
それでも香りと湯色がしっかりしている茶が
人工的に色や香りをつけた物ではないというのが
一つの見分け方



これ↓これらの袋も缶も
この店で詰めた物なので
店の人が『缶や袋は信用出来ない』
と教えてくれました



よってこの店は 
ちょっと良い店だと思います


阿里山烏龍(左側の袋)は150g260元
結構高い茶葉です茶葉


茶殻を見せてもらったら
葉が大きく 新芽が少なく
茎も少し目立っっていたので
考えていたら・・・



台湾烏龍の高くていい茶葉だと
出してきてくれました
(右側の袋)



これも試飲したいとお願いし

飲んでみると中国茶快く入れてくれました


おお 美味しいわーい
頑張って4番茶まで飲みましたよ苦笑


茶殻の葉も綺麗な新芽と2番目の葉がついていて

これならいいかもOK

50g100元(2000円)

茶葉の目安は1人分3gなので
紫砂急須を使うため
2人分の6gで真空パック
古包装で10個
つまり60gお願いしました笑顔


茶葉を取ってくる・・・
って店の人がどこからか
大きな袋を持ってきました茶葉


茶葉をすり替えられる事もあるので
必ず飲んだ物と同じか確認します。


それから 
こんな機械でその場で包装してくれます


それを 先程購入した



化粧箱に入れるとこんな感じ
になるわけです





お店の人と話をしていたら
「良い『辛苦茶』が有る」と
見せてくれました
茶葉

綺麗な葉で
湯を入れると 生き物みたいに
小さな泡とともに葉が踊りますおぉ!スゴイ!


これ↓普通 辛苦茶といえばこんな感じ

いや~おー

苦いひゃ~・・・

茶葉は騙されるのが心配なので
中国茶の先生からしか購入していませんでしたが


探検するには 現地のお茶屋さんで
道具を見たり 試飲するのもかなり楽しいです♪

良い道具が置いてある店は
何にでもこだわりや
プライドを持っている様で

それなりに良い物を出してきてくれるみたい


初めての経験や話が聞けて

茶葉今回はとても良い経験になりましたわーい