北京旅行~更香茶楼&馬連道茶城~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

新幹線に乗って 北京に行ってきました500系

目的は茶葉中国茶の茶器を見に・・・中国茶


新幹線チケットは 事前に往復購入済みケケケ

地下鉄マーク地下鉄2号線・3号線・9号線『天津站』で降り
歩いて新幹線『天津駅』へ
新幹線の駅は裏側から入るとすいていましたえへ


チケットを見せて歩く 
無料ミネラルウォーターを貰って水
パスポートとチケットを見せeye
改札を抜け歩く
乗り込みます500系

貰える水はペットボトルの口ぎりぎりまで
水が入っているのでこれ↓

蓋をあけると かなりの確率で
こぼれますのでご注意をケケケ


今回の一等車両は4列シートグリーン車

天津から30分ほど

あっという間に『北京南』
隣接している
地下鉄マーク地下鉄4号線から

新しく出来た地下鉄マーク地下鉄7号線に乗り換え

北京市 西城区 馬連道にある
 お茶城を目指します。

朝 北京でいきなりタクシー乗ると
渋滞で動かないと聞いていたので
近くまで地下鉄マーク地下鉄を利用しました。

新しく開通した7号線 
駅と馬連道の位置情報がわからず 
なんとなく地図を見て・・・

『広安門内』
か次の駅『达官菅』か迷った挙句

『达官菅』で降りて タクシーに乗る事にタクシー
結局後から調べたら次の『湾子』が一番近かった

タクシー『馬連道路』『馬連道南街』


既にお腹が空いたので


『馬連道路』『馬連道南街』にある
茶葉茶葉っを使った料理を食べさせてくれる
『更香茶楼』へ 早速行くことに

スグに見つけたけど

やってないような感じ・・・でも入ってみるあはは

やってました~あははOK

2階に上がり

中はこんな感じ

鯉の橋を渡り奥へ


舞台が有ります

どうも夜 お茶のショーをやってるらしい



結構広くて老舗っぽい


サービスで緑茶が出てきました



茶葉葉が綺麗!グラスが綺麗!

水が美味しい!お茶が美味しい!!

もしかして この店スゴイびっくりビックリ


お茶を聞いてみると
『有机雾緑』メモメモ

有機ですとびっくり!!
日本語だと『有機霧緑茶』

流石 北京と言うべきか
流石 馬連道茶の街と言うべきか

期待 大です~きらきら


メニューは中国語


早速 茶葉料理を聞いてみる耳

これ↓エビと西湖龍井茶葉


涼菜


カルビと鉄観音茶葉
茶葉がフライになっていて美味しかったです!


サービスで雑穀米のお粥
小豆の味がして美味しかった

今日は中国の暦『腊八粥』
この日に八種類の雑穀が入った粥を飲むと
一年中 財が富む お金に困らなくなるそうで
す。

だからサービスキラキラ嬉ラッキーでしたぁ



あと ガイドブックにあるスープを注文
旦那さんがいたら絶対頼めないケケケ


こんなのが来ましたこれ↓

メチャ不気味ですが
あっさりしていて 美味しかったですびっくり!


麺類を3種類頼んで

粥とスープとで汁ものだらけ~あはは

どれもとても美味しかったですらぶ2

ゆっくりし過ぎて時間が・・・

和式便器トイレは・・・わりと綺麗

2ケ所あり ドア有り 紙有り 手ふき有りでしたok!☆



さてさて 本来の目的中国茶茶器を探しに出発腕


事前に調べてくれた場所を回ることに


最初は香港の茶器のお店

『一园』

綺麗で高価な茶器セットが沢山あり

レイアウトも素敵でしたキラキラ


次は『京闽茶城』

ココは 3階までは茶葉が売っていますが

4階は茶器の店が有るらしい嬉

『風清堂』

ここの器をいくつか持っていますが

桃柄の杯が足りないと思っていたので

5個購入・∀・

値引き交渉可能でした~ウキウキ!

コレクションがこんな感じになりました~おぉ!

次の店はこちら


茶筒が欲しくて探していました♪

密閉がしっかりした蓋の物ok!☆

値引き交渉可能でした~ウキウキ!


次の店は茶城から出て

对面
向かい側にある店

『弘建茶器』

こちら 茶器だけでなく
小物が多く 秤や茶巾
盆やガラス製品等
道具なども充実していました
♪

私は样茶盆と茶匙の大きい物を購入sei

この店は 値引きは一切なしでした・・・ガックリ・・・


そろそろ時間が無くなってきましたが
最後にもう一軒腕


此方の正面奥にある『A庁入口』を入り

アゲアゲ↑B庁に向かって進み 

建物を抜けて 裏側にある


これ↓こちらの道具屋さん


かなり安くて良い品が沢山ありましたおぉ!キラキラ

3分だけ見るつもりがおぉ!

テンションマックスupup



皆さんおぉ!ありがちなキラキラ一斉に必死に購入~嬉


私はこれを購入20元あはは


やばい!!新幹線 間に合わないびっくり

タクシータクシー飛ばして 

ギリギリ500系乗車 犬?ふぅ~

ホントに楽しい一日でした~ケケケキラキラ