天津でダウンコートを作る | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

天津の冬は愛知出身の私には
かなり寒いです。

雪はあまり降りませんが
大きな河が固く凍り
その上で スケートや
釣りをする人たちを見かけます


そろそろ 真冬に着る
防寒着のダウンコートの用意をする時期。


日本人向けに北京上海から
オーダーメイドダウンコートの業者が来て
ホテルで展示会を開催してくれます。


生地もデザインも日本人の好みをよく知っていて
出来上がりはなかなか良く
 郵送してもらえます。


値段は1500元からで
注文される方の相場は 
2000元~3000元が多いそうです。



しかし 私は・・・バドミントン仲間の
中国人ベテランママに教えてもらった

『現地のダウンコート人気店』に挑戦してみました。

この店 冬の間しか開いていません。


生地を選び
採寸
希望のデザインを伝えます。

去年の丈は足首近くまで
ダウン多め

で400元でした。



デザインは壁に貼ってある見本を
適当に選んで頼んでみたので

前のボタンが残念なデザインでしたが 
袖口は内側にニットを使用
風が入らないようになっていて
とても暖かかったです。



伊勢丹やデパートも見に行ってみました

バーゲン品 これは4折が60%OFF
2折が80%OFFです。


これなら着れそうなので値段を見ると

3990元が798元
つまり2折


2折は安いけど
798元は日本円で(今は190円だから)
15,162円



やっぱりローカル店で作ることにしました。



旦那さんの分も 
生地を選び採寸。


今回はブランドデザインを持ち込み
同じように作って欲しいと 
日本でも着れるものを
 注文してみました。


手付として100元支払
残りは受け取り時 確認してから支払います。



破れたり 着なくなった古いダウンを持ち込み
中身を使ってもらうと 


1枚150元~200元で作ってもらえました。




店の場所は
タクシーなら

『紫金山路×宾水道

付近 环湖東路 
体北時尚街

と紙に書いて渡せば行けます。


バスは
『宾水』で降り

环湖東路沿いを南へ
体北時尚街の中にあります