春柳 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています


中国では 川岸によく柳を見かけます


湿地に生息し 根を張ることから


水害対策で植樹されたとか



中国では『柳』と『留』の音が似ていることから


昔は見送る時に 別れを惜しんで 


柳の枝を折って渡していたそうです




白い綿毛が飛んでいるのが見えますか~



春になると 春柳が雪のように舞います


資料映像を載せてみますね



眼や鼻や口に入るためこの季節になると


薄いレースのスカーフで頭を覆う人が沢山見られます



今年はレースのスカーフ買ってみようかな。。。