中国家庭料理教室 ~ 餡餅 ~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

学校の先生に家庭料理を習いましたぁ


今日の料理は 『餡餅』

甘いお菓子を想像していましたが『肉菜』でしたぁ


~皮を作ります~

500gの餃子粉に

30度の白湯500㏄に黒酢25㏄混ぜた物を入れながら

練っていきます


黒酢を入れた白湯で練った皮は
パリっと焼けるそうです

様子を見ながら白湯を入れてこね

餃子の皮よりも柔らかく仕上げます
(手にベタベタつくくらいでした)

1時間タネを寝かせるそうです


~餡を作ります~


餡の材料は何でも良いそうです

肉(豚でも牛でも羊でもOK)今回は豚肉500g

食用油小6匙くらい

油を少しずつ入れながら練っていきます

しっかり練りこんだら 

30度くらいの湯と醤油を少しずつ入れて練り

水気がなくなったら また少し醤油と湯を入れて練る

次に生姜汁のみじん切り20gと塩小2匙入れ

練りこみます

韮を細かくして入れます


これで餡が完成

分量は全て適宜で 味も好みだそうです

流石アバウト・・・

          


~ 皮を作って餡を入れ焼く~

皮を麺棒で伸ばしていきま

細長く伸ばしたら 

ロールケーキのように巻いていきます


巻いて棒状になった物を 6等分に切り分けます


切り分けた物を1つずつ丸め 


麺棒で円状 

          大人の手のひらより大きめに伸ばしていきます


餡を入れて 小龍包のように隙間の無い様にしっかりふさぎ

お焼きの様な感じに 麺棒で薄く潰していきます


フライパンで両面焼きながら油をぬっていきます


ふっくらしてきたら 出来上がり


黒酢をつけて食べましたぁ~

アツアツで美味しい

肉入りお焼きみたい

まあ 大きな餃子みたいな気も・・・


先生が作るのを 見て食べて話を聞く

楽々教室でしたぁ~