つきそい・・・ ~ビザの健康診断書~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

ビザの取得に必要な 

健康診断に付き合ってきました



健康診断といっても

日本で受けてきた検査結果を提出し

中国の認可を取るものです



インターナショナルホスピタル

受付は午前中 8:30~でしたが

混むので早めに行きました


開門前でしたが 既に多くの学生らしき人たちが

沢山並んでいました


取りあえず 訳もわからず並び

建物の中に入ると

 多くの人で既にいっぱい



そんな中 受付らしい窓口は

1つだけでした・・・

しかも 白衣のおばちゃん

英語通じない・・・



しばらく並んで 日本で受けた

検査結果書類を見せると

何やら紙を1枚渡されました


名前や住所などを記入し

再度 見せると 何やら2階へ行け?

取りあえず2階へ行き

人に紙を見せると

廊下の反対方向を指さされ

取りあえず進む


部屋はいくつもあるけど

何処に行ってよいか 表示が無い

合う人 合う人に紙を見せると

指さす方向は同じ

とにかく歩いていくと

突き当りに制服を着たおばちゃんが・・・

中に入れと手招き


部屋に入ると・・・大きなビリヤード台

えっ
ここどこだっけ
何しに来たんだっけ・・・

ここに
診断結果書類やレントゲンを出せと・・・



書類をチエックして 何やら紙をくれた

『下へ行け』

下のどこだろ・・・


とにかく1階の検診受付と支払窓口に

長蛇の列 


取りあえず一人並び

もう一人が かの紙をどうするか聞きに行くと

最初の受付に並ぶと聞いてきた

よし 既に最初の受付は3人程しか並んでない

やった~っこれで終わりか・・・

紙とレントゲンを渡し 

これで 終わりかと思ったら・・・


さっき並んで やめた長蛇の列に並べと・・・

え~っ一人並んでおけばよかった 


どうもこの列 外国人が到着してすぐ

訳もわからず並んでいるみたい


皆わからないのは 一緒ね~


中国人で海外留学するっぽい人も多く

ごった返してる感じ

とにかく順番が来て

ファイルに入った書類を出すと・・・

ファイルごと 没収~


手数料を支払い 領収書を受け取る


。。。認可書類は 明日の午後に

領収書を持って取に来るようにと。。。

聞いたら教えてくれました



英語でも 中国語でもいいから

とにかく表示があれば 

もっとスムーズでは。。。




次回の付き添いがあれば

最初に
最後に並ぶ列に1人並んでおくといいな


・・・疲れたぁ