お料理教室 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

中国語の授業の後に 

学校のお料理教室に参加してきました


よくわからないけど。。。春餅
正月2日目に食べるものらしい

(全部中国語で私には難易度高い)

先生は可愛い女の先生


餃子皮小麦粉に 

80度のお湯を入れてコネテいき
(熱いからヘラや箸で混ぜ なじんできたら手でこねる)

まとまったら 30分 乾燥しないように寝かせる

棒状に伸ばし 偶数に切り分ける

丸めて 掌で抑え 平らに

ピーナッツオイルを片面に塗る

オイルの付いた面を合わせ

2枚重ねて 麺棒で丸く伸ばす

フライパンで両面焼くと

2枚がはがれやすくなり

はがすと 2枚同時に出来上がる


もっちりとした 北京ダックを包む

皮のような物ができる


中身の具は モヤシやニンジン

春雨や湯葉など 千切りにし

甘酢和えにしたようなものや

牛肉の味噌時雨

キューリやネギを包んで食べると


うん美味しい

先生作の小豆粥も一緒に頂きました


一生懸命準備をしてくれて

教えてくれるので

なかなか良かったです