振り返り。。。必要なかった編 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

今日は学校から帰って。。。 


中国語の復習しながら


お部屋でオリンピック見てましたぁ~


のどかだな~


まさか 1年も中国にいるとは思わなかったなぁ~

(といいつつも 去年一年
半分を日本の愛知と筑波で過ごしてましたが・・・)


中国に引っ越しが決まった時

嫌になったら すぐ一人で日本に帰ろうと

荷物はそのまま家ごと置いてきたけど・・・必要なかったな


そういえば
中国への引っ越し飛行機便には 枕とクッションをつめ

船便は 中国生活引きこもり予定だったから

トールペイント  シャドーボックス 編み物 
ゴルフセット バドミントンセット 水泳セット
刺繍セットに 押し花キッド ・・・ 絵具もあるな~

中国だからと 小学校の時に使っていた習字道具も持ってきて
習字習う気満々だったっけ~

今だ段ボール箱のまま置いてあるなぁ。。。

必要なかったな~


旦那さまの言う『必要な物』

は一切持ってこなかったけど。。。何とかなってる・・・


基本現地調達
わざわざ 日本から持ってきたいものってなんだ


クオリティーを求めず お金を出せば なんでも揃うし


時間は沢山あるので 調達もなかなか楽しいし。。。


天津の中国人は 良い人が多くて

タクシー乗ると中国語のピンインダメだし練習させられたり


市場の買い物の時は

片言中国語を 周りの客のおばさんも一緒になって
聞いて 助けてくれたり

ランチに行けば 順番に入れてくれたり

そんな面白楽しい買い物をしていると。。。


結果旦那様には必要のない 

馬や蛇のぬいぐるみ

蹴り羽や…切り絵 お茶の道具が増えていくわけですね


必要ないかもな。。。。