今天 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

今日も学校

クラスに日本人の男性が増えましたぁ~
5日前に天津入りした新人さん

教室で日本語が話せるのはカナリ嬉しい

授業は教科書とは別に
タクシーの乗り方を先生が力説

寒い教室で 1人汗ダクで授業する先生
とても良い人ちょっと笑える

天津のタクシー 昔は赤かった

現在は 水色と銀色のツートンが多いです
その中でも 上に赤い★マークは模範車両

車のフロントに赤いのが見えたら『空車』状態

手を挙げて止めるのは日本と同じ

バス停や交差点付近がつかまえ易いみたい

天津では初乗り 8元

降りる時のメーターが8元だった場合 
プラス1元の9元を渡します
これは『油税』だそうです・・ふむふむ

授業が終わり

買い物をして 帰宅

今日はバドミントンがあるので
夕食を早めに用意しま~す

今日のメニューは。。。

生野菜トマトサラダ 
卵豆腐スープ 
鶏レバーの辛子マヨネーズ和え 
エビの小龍包

小龍包は以前ならったもの

あとはなぜか 
キャベツとブラックペッパーウインナーのペンネ
ゴルゴンゾーラとガーリック味

今日は飲めないな


さてさて 19:30~バドミントン
1人バスで行ってます

バドミントンコートは 1階8面 2階4面
バドミントン専用体育館で
冷暖房完備の好環境


今日はなぜかチーム戦のリーダーに

最初は名前がわからず 心配だったけど
結局良い機会になったかな

 今日の参加メンバー14人
名前と顔が一致したし

帰りは送ってもらえたし。。。ラッキ~

あぁ~あ~中国語 話せたらなぁ~