ジャスミン茶♪ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

今日も外は真っ白な霧です
中国茶の講座に行ってきました
 
こんな日はタクシーも少なく視界も悪いため
移動に ちょっと時間がかかります

今日のお茶はジャスミン茶

ジャスミン茶とは 
緑茶の葉の特性(水分や香りを吸収しやすい)を生かし
 シャスミンの花と混ぜながら 香りと水分を緑茶に吸収させるのを
繰り返したものだそうです
普通 ジャスミンの花は取り除かれ 
茶葉だけになっているそうです

保存方法は密封容器に入れて常温保存
2年程持つそうですが 1回目のお湯は捨てて
2回目から飲むそうです
 
生産量が多いのは広西省 質の良いのは福建省だそうで
他に雲南省 四川省があるそうです


どちらがどこの良いお茶ですか・・・わかりません

向かって左が 福建省の茶葉。
産毛が多いため 白っぽいそうで
葉の大きさが小さいそうです
香りが薄いが続き まろやかで上品

右が広西省の茶葉
 香りや味が濃く
渋みがあるそうです


最後に工芸花茶を入れてくれました
 
白い花がジャスミンで
赤い花がユリだそうです


こちらは2月10日が春節
 お正月の為 授業の振り替えが明日 あります


明日は霧が晴れると良いな~