中国茶&今日のランチ♪ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

今日は中国茶講座の日
緑茶 白茶 ウーロン 紅茶 プーアールの
新茶葉と古い茶葉の見分け方
茶葉の保存方法を勉強しました

例えば 緑茶は冷蔵庫で保管
 空気に触れると酸化が進み色が悪くなって
香りも味も落ちてしまうそうです
また 茶葉は香りや水分を吸収してしまうそうで
冷蔵庫に匂いのあるものと一緒に入れると
香りが移ってしまうそうです

白茶は冷蔵庫ではなく 涼しく 日の当たらない場所で保管
こちらは 新しいものは値段が安く
密閉ではなく 蓋の緩いものに入れ 空気に触れることで酸化させ
薬にもなるお茶
古い物の方が高価になるそうです

笑い話で 涼しい部屋に白菜と一緒に
置いておいたら 白菜の香りが移ってしまったとか
やはり香りを吸収してしまうそうです

茶葉も大切ですが 使う水もかなり大切らしいです

今日は急須と茶器を買ってしまいました(*^▽^*)
また お茶の練習機会にでもアップします

今日のランチは 香鍋に連れて行ってもらいました
汁のない鍋?好きな材料を選び ピリ辛香辛料であえたもので
辛さは選べました 辛さの少ないものにしましたが 
かなりピリ辛 美味しいです・・・が
私には ご飯がすすんでしまうのが難点カナ

飲み物はスプライトをチョイス 大きなグラスにいっぱい入れてくれたけど
グラスを持ったら 温かかった・・・(;^_^A
こちらでは 冷たいものを口にしないそうで 
ビールも希望しないと 冷えた物は出てきません

香鍋
 帰りには チョコレートのお店によって 量り売り
こちらは 美味しいお菓子がなかなかなくて・・・
ここの チョコレートはカカオの味がちゃんとしましたo(〃^▽
^〃)o 
チョコレート 
ちなみに 私はシンプルな生チョコを購入してみました^^
今 食べながらタイピング~(*^o^*)