初めての太極拳♪ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

今日 初めて太極拳を教えてもらいましたo(〃^▽^〃)o
中国といえば太極拳 こちらに来たら必ずやろうと思っていました

勝手な想像で 朝から皆 外に出て太極拳をやっているものだと
思っていましたが
こちらではあまり見かけません
私が起きるの 遅いだけかも・・・

ちなみに自転車もほとんど走っておらず
大量の車が所狭しと走っています
しかも 右折 左折車は信号関係なし!
真剣に歩かないと マジでひかれます
話がそれました・・・太極拳

実際 教えてもらったのも 早朝ではなく 午後1時からでした
いきなりマラソン 体育館を走ることから始まりました(^^
以前 5~6キロのマラソンに よく出ていた事もあり
これくらいでは 疲れませんよ~^^

次に柔軟体操のような動き・・・
体は柔らかい方ではありませんが バドミントンをやっていたので
それなりに体は動かせます・・まだ 大丈夫^^:

次は中腰でパンチするような空手のような・・・
中腰ちょっときついけど これもバドミントンのフットワーク練習に比べれば
 まだ大丈夫。剣道 弓道を中学 高校でやっていましたから 武道的な動きにもなんとなく 似ている感があります。

頭に描いていた 太極拳とはチト違う?
常に前進 指先 つま先まで 力を入れているので
プルプルしてきます

次は前進しながら足をゆっくり大きく蹴り上げたり 蹴りながら回したり・・・
始めは何とかできますが 繰り返していくと 足が上がらなくなってきて
股関節もギシギシ・・・

次も前進しながら 手を横に 上にあげ 鶴の様に一本足 
片手をあげて弓を引くような動作をゆっくり中腰でおこなう・・・むむ無理です^^
休憩したい

次は酔拳(笑!酔拳知らないけど・・)の様に手を挙げて 鶴の顔のように
手首を曲げて 足を交差させながら 前進していく・・・

先生が中国語で指導してるけど ちんぷんかんぷん・・・でも私の足の位置
手の位置が違うと教えてくれましたBut 無理だし・・
そんな恰好維持できませ~ん(T▽T;)

あっという間の1時間でした
ここはめちゃくちゃ寒くて 大きな河が凍っているのですが 
体育館で少しやっただけで汗が・・・

なかなか疲れた体験でしたヽ(゜▽゜)ノ
寒い天津 
外はこんな感じです