航空便が届いてドキドキ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

1か月前に作った荷物が届きました
何を入れたか半分忘れかけていました

こちらの先輩から 『引っ越し荷物は全て開封され
いろいろと抜かれていた』と聞き ちょっとドキドキして荷物を開封
結局 我が家の荷物は普通に未開封のまま お部屋に届きました

衣装ケースにクッション ソバ枕に文房具 100円均一のカゴなど 
3箱程度の物なので
まあ 特に没収される物は無いですよね・・・

さて こちらは青空が無いと聞いていましたが
私たちが来てからは 晴れた日も多く 青空はちゃんとありましたよ~
古文化街 
寒いと聞いていましたが 寒さはかなり厳しいです。
河は凍り 凍った河の上で 人が釣りをしていたりするのが見られます
何を見ても新鮮なので楽しいです

部屋の中はとても暖かく 快適です
私の住んでいるところは 日本語が使えるので助かります
買い物バスも出ていて 毎日 色々な店に行く事ができます

市場では 野菜や肉が計り売りなので 自分でいる野菜を袋に詰めて
計りに持っていくと 値札をつけてくれます
中国語が話せない私は ドキドキですが
お店の人は 無愛想で早口 怒っているように聞こえますが
基本 外国人に配慮が感じられます

今日はタクシーに乗って 中国茶を習いに行ってきました 
中国のお茶は 香りも味も 見た目も良くて 奥が深く 
なかなか面白いです。
中国語交じりの 日本語で教えていただけるので
中国初心者の私でも楽しむことができそうです

これはウーロン茶のセットです

中国茶

2か月先には試験があり その時はチャイナ服を着用だそうで
今度 作りに行ってきます
太り気味で 採寸なんて・・・したくない

また 機会があれば アップします
これからも色々挑戦していきたいと思います(*^^