ええっ 中国転勤?どうする私(ー_ー)!! | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

中国転勤に同行することになり

初めてのブログに挑戦することにしました


どこまで続くかわかりませんが

なんとなく 書いてみようと思いますニコニコ


まずは転勤を聞いて 私がした事は・・・


本屋さんへ~

旅行ガイドブック 中国を見てみる事にしました


海外旅行の経験は 台湾 フランス ドイツ ハワイ・・・ くらいかな

中国 広い・・・


まあいいっか~

中国語の本1冊と中国の本を2冊購入

観光地をチェックしました 


次は健康診断

これに引っかかれば 中国行きは中止か~シラー

ビザ用?会社用?何回受ければ良いんですか~(汗)


海外へ移住となると書類多いんですね・・・↓

活字を見ると 拒絶反応が出てきます


旦那様のを見ながら 何とか書き進めると・・・

ああっ!間違えた叫び!!普通『本籍地』だと思うでしょ~

『出生地』?確かに結婚してもそれは変わりませんね・・・

間違えたら2本線引いて印鑑で良い?

あらら・・・自分の印鑑ではだめなんですか・・・


次は予防接種

A型肝炎 B型肝炎 日本脳炎 破傷風わお 4本も打つんですね~

海外旅行では打たなかったのに・・・

しかも2回・・えっ 3回ガーン


4本一度に打つとの事

先生に「一度に4本打って大丈夫ですか?」と 思わず聞いてみたら

「針を見て おかしくなる人はいますよ(笑)

いやいや そうじゃなくて 

もっと医学的なコメントをお聞きしたかったのですが・・・


実際 4本一度に打って しかも4週間あけて 2回も・・

確かに何ともありませんでした汗


彼は 1週間に1本ずつ注射を打って8週間使いました

「打つたびに 体力使うよな~ 体重が減っていく・・・」とか言ってます


あれ?私 一度に4本打ちましたが 体重に変化ありませんよ~あせる


次はプレトリップで中国に

現地に住んでいる彼の知り合い(日本人)が 運転手つきの車でお出迎え


青空の見える良い天気 美味しい中華に ユニクロやヤマダ電機 

伊勢丹やイオンジャスコに連れて行ってくれました まるで日本?


すごい英語は通じなくても 日本語がわかるスタッフがいました

スタッフは丁寧で めちゃ気さく~冗談も通じますラブラブ

買い物のシステムや店のつくりはちょっと違います。

やはり近くても外国・・・ちなみに時差は1時間です


住む家は ホテルマンション 家具 食器 洗剤まで全て揃っていて 

シーツやタオル交換 掃除付き~♪


次は語学研修

発音が難しいですが 漢字はわかる感じ

挨拶 買い物くらいは できるようにしたいと思いまして・・・無理でした


次は仕事を辞めました・・・(涙)

保育士をしていたのですが

かわいい子供たちと別れるのはとても残念でした。


職場のメンバーも仲が良くとてもさみしいです。

行くのやっぱり嫌だな~


次は荷物つくり

航空便は1か月前に送るので 引っ越す実感がなく

結局 クッションやソバ枕(彼希望)を入れて送りました(笑)

大人2人 なんとでもなりますから・・・ニコニコ


あとは 調味料中心に手荷物作ってから

入らないものを 船便として作りました


家はそのままおいていくので 基本は現地調達

趣味の道具を全部持ちました

ゴルフセット バドミントンラケット テニスラケット 水泳 シャドーBOXセット アレンジフラワーセット そうそう ピアノも・・・

趣味じゃないけど 刺繍セット 編み物セット 中国だし書道なんかも持ちました 


食器類は持たないで 現地でチャイナな食器を購入することにしてみました 


絶対パンダ見てこようと思います目音譜


COCOのブログ-パンダ