日本橋高島屋セミナー
『Aha経絡フィットネス🌸春編・心身健美ミニ講座付き』
3/28日に終了。心身健美ミニ講座"のあとにAhaフィットネス体操をします。
東洋医学の基本姿勢から呼吸法、体の陰陽経絡の体のなぞり(腕、胴体、足など決まった方向)これだけでも体はぽかぽか。
 次は体の脇を流れる春の経絡(気の道)を覚えます。
ツボ押ししながらストレッチ。

首、肩、肩甲骨、腰、膝、足、さらに腕立て伏せや腹筋も。さらにさらに骨盤も柔らかくするストレッチや腕がどんどん上がるストレッチまで。
 最後は瞑想中に私が皆様に足のマッサージを施しました。
胆・肝経で重要な血行促進のツボ"太衝(たいしょう)は念入りに😉
テキストを一部分だけ貼り付けますね😊
 Ahaフィットネスではそれぞれのストレッチに合わせて30以上のツボを使い分けます。
そんな難しくなく私達が普段何気なく使っているツボばかりです😊
ツボの効能も加わり相乗効果になるのです。

体に繋がっていく美顔ツボも一緒に押しました。
春経絡は目、耳の周りを流れるためそれらのトラブルにも効くツボが目白押し。沢山押しましたね。

🍀この"春のAha経絡フィットネス"!をできたら次回はネット配信をしようと思います。

🌿日頃運動不足の人や健康になりたい、ツボ押ししたい、東洋医学に興味ある人、是非お集まりください。

🍀家で横になれるスペースを確保したらすぐできます。

〜お知らせ〜
写真の一つでも載せましたが、
日本橋高島屋・友の会セミナーは高島屋セミナー自体が3月で終了します。
約一年でしたが、お声をかけてくださった青山さん、また徹底したコロナ対策で安心の場所を提供してくれたスタッフの皆様に心から感謝を申し上げます。

また友の会のメンバー様とも触れ合えて、私にとっては大変有意義な時間でした。

これで終わることなく、引き続き交流できたらいいなと願っております。
約1年間ありがとうございました。
動画はさわりだけ早送りで役45秒間。足の裏の湧泉を意識してしっかり立ちます。体の陰陽経絡をなぞっています。これだけでもポカポカ〜
♡♡♡

追伸:アンディ・ウォーホルとユニクロ コラボTシャツからもパワーを頂きました😊 笑

"太衝"ツボの場所の捉え方など詳しく知りたいひとはこちらから

足のむくみ


https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/kenko-bijuku/refresh/04/




◎太衝穴はかなり私の中で高めキーワード。ツボの効能は一つだけではないので、いろんな場面で紹介しています。その一つです💕

#Aha経絡フィットネス #ツボ
#春の五行 #春の経絡