乳がんでなくなったアメリカ人女性の家族が「同じ悲しみを繰り返さないように」の願いをこめたピンクリボンはとても浸透してきました。

乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さ。

同じように子宮がんもそうですね。

最近ロックシンガーのシーナさんの命を奪った子宮頸がん。

手遅れにならないように、やはり検診はとても大事なのですね。

今日は1年に1回の乳がん、子宮頸がん、子宮体がん検診日でした。

しっかし!!痛いなぁ、乳がん検査のマンモグラフィや子宮体がんの検査。

特に子宮の奥の細胞粘膜の検査である子宮体がんの痛さったら。。❗️
今回はこたえました。(≧∇≦)
えぐられるみたいでした。

でも一瞬だから我慢しなくちゃね(^_-)

エコーも。血液検査も。骨粗鬆症検査も。女性特有の検査だけでも沢山あります。

普段から先生との信頼関係を築き上げて行くのも大事なのかもしれません。

現代医学の進歩に体を委ねることも必要です。

{B0ED7029-62B2-4EB1-B97A-027D13CD7513:01}