京都で寺を訪ねたり、“○○寺展”とかに行っても、「仏像や建築、庭が素敵」くらいの感想を持つのが、関の山。

宗祖の方のお名前は耳にしたことがあっても、中興の祖の方のお名前などは、全く知らない。

知りたくても、意外と日本の宗教の全体像が書かれた本は、そうない⁉️

私が見つけられないのかもしれないが。




京都国立博物館で『マンガでわかる日本仏教13宗派』を見つけたときは、小躍りした。

13宗派とは、明治維新前に成立してた、「伝統仏教」のこと。

2020年時で、宗派は156派あるとのこと。

13宗派を簡単に紹介すると(宗教の中身は、除く)

1.法相宗
宗祖は、慈恩大師
総本山は、奈良の薬師寺と興福寺

2.華厳宗
宗祖は、唐から日本にいらした道璿
総本山は、東大寺

3.律宗
宗祖は、鑑真
総本山は、唐招提寺、泉涌寺、西大寺

4.天台宗
宗祖は、最澄
総本山は、延暦寺

5.真言宗
宗祖は、空海
総本山は、高野山金剛峯寺、東寺

6.融通念仏宗
宗祖は、良忍
総本山は、大念佛寺

7.浄土宗
宗祖は、法然
総本山は、知恩院

8.浄土真宗
宗祖は、親鸞
総本山は、西本願寺、東本願寺

9.時宗
宗祖は、一遍
総本山は、神奈川の遊行寺

10.臨済宗
宗祖は、栄西
総本山は、妙心寺ほか

11.曹洞宗
宗祖は、道元
総本山は、永平寺、總持寺

12.黄檗宗
宗祖は、隠元
総本山は、萬福寺

13.日蓮宗
宗祖は、日蓮
総本山は、久遠寺(山梨県)


寺院数が一番多いのは、「曹洞宗」です。
やっぱ、「禅」は強い。

この本、なかなかお勧めです。
概要が掴めます‼️