北白川の“ひとてま”のランチメニューの1つです。

ハンバーグに野菜の惣菜が10種類以上。

これだけの野菜を1食でも、
私は1日でも摂るのは、ムリ!




東山駅そばの“腸活おかみラボ”の発酵ランチ。惣菜を3品選べます。

私もですが、女性は、“発酵食”が好きですね。




20代から30代に習ってた懐石料理の先生が、「月に1回身体に良いものを食べると、元気になりますよ」と、おっしゃってくれてました。

現在の私は、「1日に1回、身体に良いものを食べれば、元気になる」と思ってます。

とにかく、“他力本願”。

身体に良いランチを提供してくださるお店に、甘えちゃってます。

おひとりさまに限らず、またシニアに限らず、外食を上手に利用できると良いですね‼️