大好きな、“七代目小川治兵衛”作庭の庭、平安神宮の神苑を訪れました。





平安神宮の楼門に「花菖蒲 満開」の案内がありましたが、それほど混んではいません。





花菖蒲の時期というのは分かってましたが、水蓮も満開です。





紫の花は、花菖蒲です。





白い花は、アヤメだそうです。





コウホネ属の水草の花も、愛らしい。



 


黄色の水蓮が多くの花を開いてました。





小川治兵衛の特徴のひとつは、水の流れです。


様々な石により、流れが複雑にデザインされてます。




庭で友や家族などと語らうのも良いかと思いますが、ひとりで、水の流れ、風のざわめき、鳥の鳴き声に耳を澄ませたり、五感をつかって楽しむのが良いかなあ!