京都のお寺の門先にある掲示板を見つけると、思わず見入ってしまう。

内容はもちろんだが、かなりコピーライターセンスも問われる気がする。




仏光寺の掲示板は大きいため、どうしてもお言葉が長くなる。

「私の体は、半分は雨でできている」という言葉が、気に入ってしまった!

詩情あふれてるし、季節感にもつながっている。




俳句と一緒に掲示しているのは、初めて見た。

若いころ、大好きな山頭火さんの句を三つ、机の前の壁に貼っていた。

🏔️うしろすがたのしぐれてゆくか
🏔️分け入ってもも分け入っても青い山
🏔️まっすぐな道でさみしい

若いころ好きだったものが、今も好きとは限らない。

感じ方は少し変わったが、しみじみと愛着が湧いてくる。