10歳ほど上の先輩が、「会社辞めたら、“きょうよう”と“きょういく”よ」とアドバイスしてくれた。

“きょうよう”は、「今日、用」。「今日、用事がある」という意味。

“きょういく”は、「今日、行く」。「今日、行くところがある」という意味。

会社を辞めてみないと、ピンと来なかった。

在職中、面倒だと思った、銀行手続きや歯医者やクリニック受診が一日のメインイベントになったりする。




同年代の友人たちの動向をみると
🍀旅行
🍀スポーツクラブ通い
🍀ボランティア
🍀孫のサポート
🍀英会話など学び
🍀大学院進学
🍀推しを応援
🍀新たな趣味 etc.

私は、両親の死をきっかけに、実家住まいとなったものの、一人暮らしの荷物が入らないという問題が起こり、京都に部屋を借りることにした。



私にとってのもう一つのKは、「好奇心」‼️
そして、行動する。

親を介護して分かったことは、「今が一番若い」し
「今を楽しまずして、どうする」。

おひとりさまでもあるし、先の準備は必要だけど、「先を愁う」のはもったいない!

好奇心というエネルギーがある限り、【おひとりさまライク】の日々は続くかなあ⁉️