昨日の5月30日(金)に逗子海岸で花火大会が開催されました。

10万人もの花火見物客が集まります。

午前中に買い物に出かけたとき、建築中の建物の下を通りました。何と4階部分工事用シートを蹴破り、鉄の足場が飛び出してました。

アー、また事故に遭うところ。今回は、被害なく済んだようです。



昨年は、波打ち際で見物しました。

今年は、家の近所から。結構良く見えました。



近所の赤ちゃんがいるご家族、犬と一緒の方も空を見上げてました。



今はどうか分かりませんが、最後の3分間の花火の数は日本一といわれてました。

外食グループのコロワイドさんのスポンサードのおかげです。

コロワイドさんは、甘太郎という居酒屋を手始めに、今や牛角や大戸屋など多くの外食店を経営されてます。

オーナーのご両親が、逗子で甘太郎という甘味屋を商われていたという縁で、花火大会を応援してくれています。

花火大会のラストを飾る「コロワイド グランドフィナーレ」。

これでもかと花火が打ち上がります。

逗子市民は、「コロワイド様ありがとう」と
花火を見上げます。



逗子の花火大会を皮切りに、湘南の海岸で多くの花火大会が開催されます。

灯が少ない海を背景に、波の音とシンクロする花火は、湘南の夏の風物詩ですね。