京都に来たら、楽しみのひとつが、“京都の美味しいものを食べること”ではないでしょうか?

ちょっと知ってると、スムーズになるかなぁーと
思うことを、ご紹介します!




😃お店は、予約すること‼️
→ラーメン屋さんや食堂以外、夕食は当日であっても予約が必!ランチも予約が必要な店があります。

😃“いっせいスタート”時間に遅れない‼️
→連れが、20分遅れたら、他のお客さんも食べれない。“いっせいスタート”は、出来立てを食べれるメリットはあるけど、店側の効率化が主な理由?“いっせいスタート”の店に限って、なぜか従業員がたくさんいる印象。

😃“ご紹介”は、やはり応対は変わるものの。
→ご紹介じゃないと入れない店でなくても、「○○さんのご紹介で」というと、シェフが挨拶に来て下さったり、より感じが良いサービスを受けれる感じ。

→紹介していただいた店主に「○○に行きましたよ」と伝えると、店主は、○○の店に「ウチのお客さんがお世話になりました」と食べに行かれるみたい。
お店を教えてもらうのは良いけど、ご紹介でと伝えるのは、考えものだなあと気づきました。





私見では、ありますが、いくつか気づいたことは?

🙋‍♀️アラカルトで料理を提供している和食店は、刺身を食べてほしい。

🙋‍♀️日本料理の店主のプロフィールに修行先が記載されてます。その店の情報含め店選びを検討するのが良いかと思います。

🙋‍♀️当たり前ですが、中心地を離れた方が、コスパよく美味しいものが食べれます。市内は、狭いので、ちょっと離れたとしても、近いです。

京都の有名店で修行して鎌倉に出店した懐石料理店が、「コース3万〜もしくは時価」に驚きました。

京都は、料理屋さんの激戦区です。観光も良いですが、【食を真ん中】にランチもディナーも楽しむ旅が京都を味わうことになるのではないでしょうか?