京都国立近代美術館の「没後100年 富岡鉄斎展」を
観に行きました。
作品より、“画室でたくさんの書物に囲まれた鉄斎さんの写真”に圧倒された。
富岡鉄斎さんを「すごい」という友達や知人もいるけど、展覧会で作品を観ただけでは、理解できなかった。
ということで、今朝の日曜美術館の番組を、いつになく真剣に視聴しました!
鉄斎さんは“最後の文人画家”と呼ばれてます。“文人とは、学問をおさめ文章をよくする人”で、“文人画とは、文人が余技で描いた画”のこととか。
「万巻の書を読み、万里の路を行く」を徹底的に実践された方なのですね。
展覧会で鑑賞するにつけ、画に書かれてる文章(画賛)が分からない。作品を理解するためには、重要な要素なだけに、もどかしい。
願わくは、画賛の内容を解説していただけたらありがたい。
鉄斎さんは、先人が描いた画や書物を参考にして描いていたとか。その際、“拙”と“醜”を大事に、“絵は娯楽、人格で描く”とされたとか。
要は、「画にこだわってない」ということなんですね。私が好きな日本画家は、画にこだわり、そこから開放され描いてる感じがします。
ああ、鉄斎さんの作品との向き合い方が違ってたんだ。
清荒神清澄寺にある鉄斎美術館には、鉄斎さんが所蔵されてた書物もあるとか。行って、それも拝見したいです。
鉄斎さんの「明日の心配ごとができたら、明日心配すればよい」という言葉も好きだなあ。鉄斎さんが何を語ってきたのか、もっと知りたくなりました。
“老いるほどに自由奔放”になられた鉄斎さん。鉄斎さんの“自由奔放”は、私が考えるのとは、次元も深さも違うと思いますが、「それは、何なのか?」考え続けたいと思います。