母方の祖父母が、滋賀県湖西の高島市の生まれです。私が生まれたときには、すでに亡くなってました。

自分のルーツでもあるので、湖国贔屓となってしまいます。

彦根城を訪れるときは、“彦根城・玄宮園・博物館”のセットチケット(1200円)を必ず買い求めて下さい!



4月1日に、彦根城を訪ねました。素晴らしい🌸の名所でもあるのですが、まだまだ蕾。

早咲きのエドヒガン桜だけが咲き誇ってました。

天守閣の地までの上りは、それほどでもないのですが、天守閣内の階段が80度?くらいの超急な階段。

天守閣最上階から城下と琵琶湖を臨むことができ、城主の気分を味わえます。

天守閣から地面に降り立ったとき、何だか達成感が湧きました。




天守閣から下っていく途中の城壁も美しすぎる。




降り立った先が、名勝庭園の玄宮園。池泉回遊式の庭園から彦根城の天守閣も見上げることができます。



博物館には、徳川譜代大名筆頭の井伊家伝来の名宝の数々が展示されてます。

これは、“湖東焼赤絵金彩丸文散硯屏”。硯屏とは、硯の側に立てて塵や埃などを防ぐ小さな衝立。中国では、重要な文具として扱われてたとのこと。初めて見ました。

湖東焼は、井伊家の厚い保護を受けてましたが、その後廃れてしまいました。また復活してるようですが。

湖国贔屓を差し引いても、国宝の城や有名な城の中で、私は、彦根城が一番好きです❣️