今日は、久しぶりに新江ノ島水族館に行きました。
美術館や映画館は話すこともままならぬが、水族館は、友と大いに感動や興奮を共有できる空間。ストレス解消にもつながる!



💛「いしがきふぐ」。大型のハリセンボンの仲間。
さかな君じゃないけど、私の推しは、フグ。




💛「コンペイトウ」。成長すると、コンペイトウのようにゴツゴツしてくるのが、名前の由来のふぐ。石にひと休み。静止している魚に萌え!




💛「シライトイソギンチャク」。宝石のように光る。内側の水玉もおしゃれ!




💛「みなみぞうアザラシ」。名前はみなぞう。開館当時、“あっかんべー”のしぐさをするなど、コミカルなしぐさで人気を集めてました。

このマグカップでコーヒーを飲むのが日常。家族で笑い合った日々を懐かしみながら……。