私と同年代の友達は、「ひとりで外食するなら、スーパーかコンビニで食べ物を買って来た方が良い」という人が圧倒的に多い。彼女たちは、食事を作ることは面倒に感じてる。


「ひとりで食べても間がもたない。」「ひとりだと淋しく感じたり、ちょっとみじめに感じる」などが理由でしょうか?


私の場合、

“お店の美味しいものを食べたい”✖️“ひとり分の食事を作るのが面倒”✖️好奇心🟰外食

という感じです。


私の考える“おひとりさまが行きやすいお店”とは?

🉑業態としては、“喫茶店やカフェ”“蕎麦屋やうどん屋”“ラーメン屋や餃子屋”“食堂”

🉑シーンとしては、“モーニング”や“ランチ”

🉑カウンターや二人掛けのテーブルがある

🉑通し営業のお店。遅めの昼食や早めの夕食など

空いてる時間に行くことも可能

🉑店主がフレンドリー

🉑本や雑誌が置かれてる店


私も夕食で、お酒も出るような店に行くのは、ハードルが高い。まず、誰かと夕食に2回以上行き、その後ひとりをチャレンジする。もしくは、ひとりでランチに何回か行き、夜にチャレンジする。お酒を飲みながら食事するのが好きなのですが、何せお酒に弱いのが、臆する理由です。


今日は、鎌倉駅西口から近くのsahanさんで夕食をいただきました!通し営業のカウンターがある定食カフェで、10年以上通ってます。




春野菜の豚しゃぶ、麻婆大根、菜の花と切り干し大根のおひたし、お味噌汁、ごはんの定食でした。美味!

ご馳走さまでした❣️