今日は、早起きして人間ドックに行った。毎日自由時間の身にとっては、「○○○○○しなければならない」という数少ない案件だ。

緊張してるのか、起きたら、カラダはバリバリ、アタマも重い。

今日は、マンモグラフィーが難関検査だったが、ベテランの検査技師さんに当たり、全く苦痛がなく、ラッキー✌️


胃腸の調子が悪くなり、避けてた内視鏡検査を鼻からやり、意外と大変ではなかったので、バリウムによるレントゲン検査は止めてる。

バリウムによるレントゲン検査で、恐怖を感じた方はおられるだろうか?

というのも、バリウムを胃の中にまんべんなく行き渡らせるために、真っ逆さまになる。このまま手が持ちこたえなければ、床に落ち首の骨をおる。

バリウムによるレントゲン検査は、年齢制限と共
に体力測定までしてほしいくらいだ。

私は、身が重く、握力10の非力。この検査が終わる度に、“命拾いした!”とほっと胸を撫でおろしたものだった。



検査後のランチは、洋食にした。病院で提供されるものだから、赤身で少しかため。子どもの頃洋食屋で食べた味だ。肉汁ジュワーのハンバーグは苦手だ。

検査が終わったあとは、達成感のような感覚が湧き、格別美味しい。

悪玉コレステロールが高いくらいで、他はそう問題はなかった。好物のチーズも問題らしい。そのせいで骨密度は上がってるから、痛し痒しだ。

人間ドックの検査結果で安心してはいけないかも。体調不良で血液検査したら、人間ドックの検査項目の2倍くらい。

人間ドックは、ある一部の疾患のリスクを大雑把にスクリーニングするものと思ってた方が間違いない。

じゃあどうしたら良いかは、難しい。

そこそこ元気なうちに、やりたいことをやる‼️しかない⁉️