ブラックフライデーセール・・・

ではないけれど、

11月末に私が買った

いちばん嬉しかったものは

航空券でした。




ANAが70周年記念セールを

ごくごく短い期間だけやっていて、

なんと国内便のほとんどが

1区間均一7,000円だったの!!



北海道も7,000円!

沖縄も7,000円!

年始を除く1〜2月搭乗分

セールはもう終わりました




私は直ぐ様息子達にこれを知らせ、

「早く早く早く!!」と

長男の帰省を急かし、

急いで航空券予約をしました。

次男は、卒業旅行も兼ねて

お友達と北海道へ。




長男が住む街からうちの田舎までは、

乗り継ぎをして2区間ですから

片道14,000円。

これね、割引なしでフツーに買ったら

片道が40,000円近くするんですよ。

普段は、早割や株主優待で

片道25,000〜30,000円で行ってますが、

それよりも安い!

めちゃ安!





年明けの予定を教えろ!

「年明けなんか帰れねーよムキー


じゃあ2月の予定を教えろ!すぐに!

「そんな3ヶ月も先のことわかんねーよもやもや


…と渋った長男ですが、

私は今春田舎から長男を送り出す時に

かなり譲歩した“条件”を出し

約束をさせています。



『今までみたいに、帰ってこなくていい。

ママも、今までみたいに

1年に何度も何度も訪ねては行かない。

だけど、年老いた祖父母のために、

顔を見せるのを

1年以上はあけないようにしなさい。

1年に1度の帰省のタイミングは、

あなたの都合で決めていいから。』

…と。





今春4月に田舎を発ち、

夏休みも帰省はしませんでしたから、

“約束の期日”は3月までです。

長男、それを忘れてはいませんでした。




「8万円かけて3月帰るなら、

2万8千円で2月に帰るよ。

安く済ませる分で、

鰻重いっぱい食べさせて。」




よし。まかせろ。鰻重だな。





…ということで、

ブラックフライデーセールで

ポチポチやってる合間に、

ANA70周年セールで航空券も買いました!



次男は、

長男の帰省と入れ替わりで笑、

北海道にスノボしに行きます。





一昨年

私の姿を見て狼狽し、

私を罵倒した息子が、

大学で息子を引っ捕らえた 



1年半逃げ回り、

まだなお隠し通そうとしていた息子が、

騙し合い 



昨年

帰省を頑なに拒んだ息子が、

俺はまだ帰れない 



ほんのこの間、今年になってから

スーツにネクタイでガチガチに緊張して

実家の敷居をまたいだ息子が、

三年ぶりの帰省 




年末年始の帰省は今年もしませんが、

「うん、2月に帰る。鰻重食べようっと♪」

「研究室に届けを出しておくよ。」

と、すんなりと

田舎に帰る約束をするようになりました。

寒い寒い、とよく連絡もしてきますし、

私からのLINEにも

機嫌よく返信をしてきます。





悲しみしかなかったあの頃、

数年でこんな日が来るとは

思っていませんでした。

2022年も、もうすぐ終わります。

今は、

2月を楽しみに、時間が過ぎています。