種子島 助産院

ベビーマッサージ・おっぱいケア・性教育・食生活

 

妊娠中からママと赤ちゃんの毎日をトータルサポート

 

うみの陽助産院

たけだ あつみ です

 

リアルレッスン

オンラインで全国へ講座開講中

 

 

 

 

 

子育てに不安なママが安心できた一言

 

 

 

 

 

息子が5月で4歳になりました。

 

 

3歳になったばっかりの時は

出来なかった3の指が

 

 

やっとできるようになったら

あっという間に4歳^^

 

 

 

できることが増えて

話せる言葉も増えて

我慢を覚えて

 

 

 

いつも

子どもの成長や発達に驚かされると同時に

 

 

 

子どもの成長や発達は、いくつになっても

心配や悩みが尽きないのも事実。

 

 

 

 

毎回子どもの健康診断では

 

 

 

 

成長曲線からはみ出てないかな?

出された課題ができるかな?

 

 

 

 

と、ドキドキしながら受けています^^;

 

image

 

 

子どもの成長や発達

他人と比べても意味がないとわかっていても

 

 

 

同じ月齢の子が集まれば

 

 

 

 

同じ月齢で出来てるのに、うちの子は・・・

 

いつになったら出来るようになるのかな?

 

 

 

 

そんなモヤモヤした経験のあるママ

 

 

 

 

きっと多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

助産院でも多い、

子どの成長や発達に関してのお悩み。

 
 

 

そんな子育てママ達の

お悩み相談としての場にもなればと

 

 

 

 

うみの陽助産院では

定期的にベビーマッサージクラスを開催しています。

 

 

 

 

ベビーマッサージときけば

赤ちゃんがリラックスするための

マッサージだと思われがちですが

 

 

 

グループレッスンすることによって

ママ達の癒しの時間にもなっているんです^^

 

 

 

 

たわいのない話や子どもの悩み、産後の悩みなど

あっという間に時間が過ぎるベビーマッサージクラス^_^

 

 

 

 

実は

私もママ達から学ばせてもらう事ばかりなんです。

 

 

 

 

 

 

ある、ベビーマッサージクラスでのこと

 

 

 

 

発達がゆっくりで歩かないことを

心配していたママ

 

 

 

 

『健診とかでは

 

「大丈夫、大丈夫いつか歩けるよ!」

 

 

って言われるけれど

 

いつ?本当に大丈夫なの?

 

っと心配になるんです』

 

 

 

と、胸の内を話てくださいました。

 

 

 

 

その日は

他にご参加下さったママ達が

 

 

 

「うちもでしたよ〜

不安になりますよね。」

 

 

 

 

と、たくさんの話を聞いてくださり

お話ししてくれて・・・

 

 

 

みんなが同じような悩みを

経験してきたからこその

 

 

 

 

共感や励ましの中で愛が溢れ

 

 

 

 

みんなでウルウル。

 

 

 

 

 

とってもあたたかな空間

優しい時間が流れていました^_^

 

 

 

最後は、お悩みがあったママも

 

 

 

なんか大丈夫!って気持ちになりました!

 

 

 

と笑顔に^^

 

 

 

 

そんなママをみてお子さんもご機嫌さんでした♪

 

 

 

 

 

 

何度も、何度も

 

“大丈夫”と自分自身で唱えながら

 

 

それでも心配で、

携帯で検索ばかりしている•••

 

 

そんな時に救ってくれるのは

 

 

 

いつかできるから”大丈夫だよ”

 

 

 

よりも

 

 

 

 

そうだね、心配だよね。

でも、不安な時は話してね

 

 

 

一人じゃないから”大丈夫だよ!!”

 

と寄り添ってくれる

 

 

 

”大丈夫”その一言に

 

 

 

本当に優しさが伝わってくれるんだな♡

 

 

 

 

 

 

と改めてママ達から学ばせてもらいました^_^

 

 

 

 

ママ達のお話しを聞かせてもらいながら

 

 

 

出会ってくださる方が本当にみなさん優しくて

 

 

 

 

出会えて嬉しい気持ちと

感謝の気持ちでいっぱいになっていた私でございます♡

 

 

 

どんなママだって

何かしらの悩みを持ちながら子育てしてます。

 

 

そんな同じ悩みを持つママだからこそ

みんなが寄り添えて共感でき

 

 

 

頑張ってるママ達をお互いに

尊敬し合いながら

 

 

 

自分の経験を含めたアドバイスで

他のママのサポートができる^_^

 

 

 

これって本当に素敵な事だなと思うんです。

 

 

 

子どものお悩み以外に

もちろん、産後ママ自身のお悩みも

 

 

 

参加してくれるママ達も優しく包み込んでくれる

ベビーマッサージクラスが

 

 

 

大好きで、大切にしていきたい時間です♡

 

 

 

 

優しい空間と時間が流れる

ベビーマッサージクラスについての詳細は

公式LINEからでもお問い合わせ可能です^_^

 

 

 

公式LINEのトーク画面より

メッセージを送ってくださいね^^

 

↓↓

 

画像をクリックで公式LINEに飛びます。

 

 子どもの成長していく度に

毎日新しい世界に連れて行ってくれて

 

 

一緒にいると毎日旅行気分

 

 

 

 

まだ4年しか生きてないのに

ママに与えてくれる影響は計り知れない^_^

 

 

 

 

そんな子どもの成長を

お互い楽しんでいけたら幸せです♡

 

 

 

 

 

最後まで読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

他の人気記事

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちらです^^

 ぜひご参考くださいね!

 『ママも子どもも釘付け!!助産師が教えるからだの教室』種子島 助産院ベビーマッサージ・おっぱいケア・性教育・食生活 妊娠中からママと赤ちゃんの毎日をトータルサポート うみの陽助産院たけだ あつみ です リアルレッ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^

 

 

 

種子島 助産院 うみの陽助産院・たけだあつみ

 

たけだ あつみ

海なし栃木県、宇都宮市出身。

1990年生・双子姉妹の妹として誕生

 

助産師・看護師

うみの陽 助産院代表

 

ライフサポートアドバイザー講座主催

JADPベビーマッサージ講師

ベビーヨガ講師

JADP 食育アドバイザー

 

 

神奈川の助産師学校に進学

三次救急の大学病院に就職し

MFICUという重症妊婦さんや、NICUも併設された

BFH【ベビーフレンドリーホスピタル】の称号を受けた病院にて

母乳育児のことを勉強し全国の学会に参加

 

その後、種子島の魅力にハマり移住

自身も出産を経験し、大きな病院では密に関われなかった

ママと赤ちゃんをもっと長く、近くでサポートしたい!

と助産院を開業

 

どんな悩みも一緒に寄り添い、一緒に考えていける存在になりたい

その想いで活動しています。

 

ホームページもチェックくださいね^^!

 

 

↓画像をクリックでホームページに飛びます↓