鹿児島県 種子島 屋久島

西之表市 中種子町 南種子町

 

 

 

子育てママの味方!

自分も相手も大切にする暮らし

 

 

 

 

妊娠中から産後もその後の子育てのことも

 

 

 

 

ずっと伴奏して成長を見守り続ける

太陽のような助産院。

 

 

 

うみの陽助産院の助産師

たけだあつみです♪

 

 


3歳の息子がいます♪

 


【お悩み】ママ達に質問されるけど自信を持って回答ができない

 

 

 

 

保健師なのに

保育士なのに

ベビーマッサージの先生なのに

 

 

 

 

ママ達から質問をされるとドキッ!

なんて答えたらいいかわからない!

 

 

 

 



 

 

 

 

・・・・・それ以前の私です。

 

 

 

 

 

助産師だし、赤ちゃんの知識もあるし

大丈夫だろう!と思ってスタートした

ベビーマッサージクラス。

 

 

 

 

実際にママ達から聞かれる

発達のお悩み。

 

 

 

 

 

学校で学んできたことでは

役に立つことをお伝えできず、

 

 

 

 

出産後病院を退院してからの赤ちゃんのことは

ほとんど何もわからなくて

 

 

 

 

質問をされるたびにひやひやして

お教室を始めてすぐの頃は

ご参加前に事前に質問を伺っていました。

 

 

 



 

 

それでもお教室をしていく中で

質問を伺っていくと

多くのお母さんが直面するお悩みがわかり

そこについての学びを深めてきました。

 

 

 

 

 

 

そんな私が思うこと。

 

 

 

 

 

ズバリ言いますと・・・・

 

 

 

 

 

 

質問の答えを全部持ってなくてもいいんです!

 

 

 

 



 

 

ただ自分の得意な分野ひとつでも

しっかりと自信を持ってお伝えできる知識を身に着ける。

 

 

 

自分の得意なことに関して

ママが困って相談してくれた時

 

 

 

 

 

ちょっとしたアドバイスで

ママのお悩みが改善したとしたら・・・・

 

 

 

 

あの人に相談してみて良かった!

こんな風になったのが嬉しいからあの人に話したい!

また困ったときもあの人に聞いてみよう!

 

 

 

困ったときにスマホで調べる

ではなく頼れる人をママ自身でみつけられること。

 

 

 

 

それがとっても大切だと思うんです。

 

 

 



 

もし聞かれてわからないことも

一緒に考えていけること。

 

 

 

スマホで調べるより何倍も

ママの安心となります。

 

 

 

きかれたことに全部自信を持って

答えられたらもちろんいいけれど

 

 

 

 

そんなのは無理!

 

 

 

という方もまずは自分の好きなこと得意なことを

深めてみてくださいね!

 

 



 

 

そんな私が大好きなことを学び続け

その学びを詰め込んだ講座がこちらです♪

 

 

 

 

↓クリック↓

 

 

 

 

 

自信を持って答えれる分野がひとつでもあると

ママ達に関われることがとっても楽しみになります。

 

 

 

 

そしてお役に立てると嬉しくて

もっと学びたい!知りたい!というように

 

 

 

自然と知識を深めていくことができます。

 

 

 

私もまだまだ学び途中。

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪