近場で済ます…………………… | さるおやじ♪もんきちのブログ

さるおやじ♪もんきちのブログ

もうそろそろアラカンの声も聞こえて来そうな「さるおやじ」のブログ♪来る者拒まず去る者追わず!ただの備忘録なので何かに特化したブログではありません♪マイブーム多し♪適当に生きてる呑気な「さる」でございます(笑)

三連休最終日………🐵🎵

先日、遠っ走りなんぞしたせいか気持ち遅めの朝🐵🎵

いつもの朝のルーティンを済ませ何をするでもなくボ〜っと過ごす🐵🎵

あっ!そうだ、今日は燃えるゴミの日❗

ゴミをまとめて出し、ついでに玄関前の草むしり🍃

雑草もそうだが、なるべく見つけたら取り除く事にしてるのがイシクラゲ🍃
画像はWikipediaからご拝借した物だが、陸生の藻の一種🍃

これ、大量発生すると厄介なんだよね………💧

見た目海藻みたいなブヨブヨした物で古くから食べられてもいた🍃

雑草を食べるので有名な某俳優もTVで一度食べてるところを観たことがある🍃

ちなみに乾燥するとこれまた乾燥ワカメみたいな感じ🍃

当然、取り除くのは乾燥してる時🍃

実はアドちゃんやライフ君を置いている側で一時期多く見かけたので………💧

このイシクラゲがあると地面がヌルヌルしていけない💧

って事で乾燥したイシクラゲを見つけると拾って捨てる事にしている❗

一応我が家の周りは除草したりしてスッキリしてるけど、元住んでた借家の跡地は見事にイシクラゲびっしり💧

見た目的に気持ち悪いので我が家の周りだけはそうならないように見つけたらすぐ取り除くようにしている❗

そんな除草作業をし、玄関前を掃き掃除してスッキリ✨🎵

手を洗ったら買い置きのパンを食べてまたのんびり🐵🎵

空は昨日一昨日と違い薄曇り☁️☁️☁️

まぁ〜、二日間晴れただけでも御の字だから今日は我慢ガマン🐵🎵

さぁ〜、ど〜するか………❓

なんせ最近は本当にお宝が少ない💦💦💦

だからE-PL3なんて久々のお宝だ📷🎵

あの内容でポイントもえらく貯まってたからガッツリ使えて3000円は、かなりおいしい📷🎵

あっそうだ❗

昨日書くのを忘れてたけど、このE-PL3は運良く………
8GBのSDカードが入っていた📷🎵

これはかなり得したゎ📷🎵

サルベージした日はシルバーのⅡRを装着していたが………📷🎵

確か……「アレ」あったよな〜と、探してみたらすぐ見つかったので早速………📷🎵
同じ14-42mmの標準ズームでもパンケーキタイプのやつ📷🎵

過去4〜5本くらいスカ食らった故障しやすい残念なズーム📷💦

小さく薄い鏡胴に無理矢理機能を詰め込んでいるから仕方ないのかもしれないが………📷💦

その中でこの一本は外観ボロとは言え、このレンズで一番問題視されるレンズ↔ボディ間の通信に問題が無く普通に使える📷🎵

確か2000円だか3000円くらいでサルベージした様な………📷🎵

鏡胴がシルバーだったのもあり使用頻度は意外と低かったが………

今回のE-PL3のサルベージで、やっと定位置を確保したって感じかな📷🎵

スイッチを入れると………📷🎵
鏡胴が繰り出す📷🎵

なかなか良く似合う📷🎵

こんな感じで持っているレンズを掘り出して装着しご満悦な“さるおやじ”🐵🎵

あっ!そうだ、ライフ君のガソリンを入れに行かなきゃ………🚗💦

って事で出掛ける準備をする🐵🎵

今日は地元オンリーの走り🚗🎵

だが、何処に行こうかと迷う🚗💦

なんせハードオフや他のリサイクルショップに行っても大した物は無いし………💦

なんて考えていたら、買い足したい物を思い出し神奈川県を中心に展開する激安衣料店「タカハシ」に向かう🎵

買いたかった物は仕事用の靴下🧦

ここんところ爪が悪いのか靴が悪いのかは判らんけど………

靴下に穴がポコポコと開く様になった🧦💦

前にも言った通り、繕ってまで履く気は無いので穴が開くと開いた方を捨てて開いてないやつを取っておく🧦❗

そしてまた穴が開いたら、開いてない片割れ同士を合わせて履くのを繰り返している状態🧦🎵

なのでなるべく同じ靴下にしたいからタカハシで5足セットを買い足すようにしている🧦🎵

そんな訳で本日もタカハシで5足セットを2セット買ってからようやくお昼🎵

タカハシの入ってるショッピングモールのフードコートにある百菜さんで………
キクラゲと卵と豚肉の炒め定食を注文🍚🎵

安くてボリューム満点の定食を食べてから、またぶらりとする🚗🎵

今度はサーティワンに寄り………🍨🎵
期間限定でトリプルポップが僅かな金額UPで4個から10個に増やせるキャンペーンをしており………🍨🎵

私は6個にした🍨🎵

適当に6個選びお会計後、トリプルポップならぬシックスポップを食べる🍨🎵

さすがにその場で食べるのは6個が限界だゎ🍨❗

10個なんかその場で食べる奴いるのかな〜………🍨❓

ってかそもそも取り分けて何人かで食べるか………🤣🍨🎵

そんな感じで食を堪能して、地元だから早めに帰宅し………

寝る💤💤💤

一寝入りしたら夕方に目覚める🐵🎵

外はまだ明るい……ってか晴れた☀️🎵

そうこうしてる内に忘れてたいた物を思い出し近所のドラッグストアへ歩いて行く🐵🎵

忘れていたのはトイレ用洗剤❗

しかも便器の縁に直接かけられるやつ❗

前にも話したが、便器が汚いのが許せない性分なので………💧

たまに縁の裏側を覗き込んでチェックするのだが、カビは必然的に発生する❗

なのでこの洗剤は私的には必需品🎵

これをかけて暫く置き、次に用を足す時に流すとカビが落ちて流れる✨🎵

ブラシでマメに掃除するけどカビはこびりつくとなかなか落ちない💦

だからこ〜ゆ〜洗剤がいるのだ✨🎵

今回は2本買って、ついでにカップ麺とつゆの素も買って帰る🐵🎵

ドラッグストアを出ると、夕焼け空が綺麗だったので………

帰宅後E-PL3と14-42mmのパンケーキレンズで………📷🎵




楽しく撮影タイム📷🎵

パンケーキレンズも良く写るゎ………📷🎵

そんな撮影タイムを楽しみ、ようやく夕飯🎵

さっきドラッグストアで買ったカップ麺(今回は油そば)を作って食べる🍜🎵
出来損ないのゆで卵もどきは横着して電気ケトルで卵を茹でた結果🤣🎵

しかもヒビが入り白身が流出する始末💦💦💦

この後電気ケトルの掃除に手間取ったのは言うまでもない🤣

教訓、卵はちゃんと鍋で茹でよう🤣🎵

こんなオチが付きつつ、そそくさと油そばを食べて今に至る🐵🎵

三連休が終わる💦

また一月ほどバラ休みで我慢の日々かぁ〜………💦

暫くバラ休みで我慢するんだから出勤時間くらいは戻して欲しいものだ🐵🎵