どしゃ降り〜快晴…………………… | さるおやじ♪もんきちのブログ

さるおやじ♪もんきちのブログ

もうそろそろアラカンの声も聞こえて来そうな「さるおやじ」のブログ♪来る者拒まず去る者追わず!ただの備忘録なので何かに特化したブログではありません♪マイブーム多し♪適当に生きてる呑気な「さる」でございます(笑)

三連休3日目🎌🎵

昨晩から雨……………☔

しかし、よく降るもんだ………☔

しかもトイレに起きる度に雨音が激しくなるばかり………☔

いつもの朝のルーティン💊💊💊

それが済んだらメシの支度🍚🎵

レンチン炊飯器でご飯を炊き、インスタントの味噌汁を作る🍚🎵

ご飯が炊けたら蒸らして………🍚🎵

蒸らし終わったら鰹節に醤油で下地の“ねこまんま”を作り………🍚🎵

そのあと麺つゆの素で味付けした卵を焼いてオンザライスしたら………🍚🎵
超手抜きな朝飯完成🍚🎵

でも、こ〜ゆ〜のが一番旨かったりする………🍚🎵

朝飯食ったら、さっさと片付けて………………

寝る💤💤💤

そ〜言えばこの3日間、朝飯食べたら寝るだけだったな💤💤💤

今日は特に朝から雨………☔

そこそこいい時間には、どしゃ降りに…………☔

あぁ〜、嫌だ嫌だ💧

なんなんだよこの雨は………☔

ホント仕事じゃないのが救いだが………

仲間はこんな中で仕事だ💧

厳しい状況を考えると休みである事に多少の罪悪感を感じる☔💦

でもこれも運………❗

たまたま運良く休みに当たっただけで自分の身に降り掛かる事だってある………❗

だから、ある時期から人の不幸は笑わない様にしている❗

他人(ひと)を笑えば………

必ず自分にそれ以上のものが降り掛かる💧

だから、心配はすれども笑ったりザマァ〜見ろとは思わない❗

くわばら、くわばら………であります❗

寒くはないが、空の暗さが寒々しく感じる💧

ひたすら寝て………💤💤💤

次に起きたら11時半過ぎ⏰

まだ外は、どしゃ降り………☔

そして薄暗い………☔

雨の音に加え風の音も………☔🌪️

もう諦めて一日お籠りしようかと思っていたら………

雨音がしなくなった………❗

丁度その頃、先日サルベージした黒パッチのLevi'sの型番を調べるべく隠れたタグは無いか調べてた👖🎵

でも、ど〜探してもタグは無いしネットで調べてもそれっぽい物が出てこない💧

黒パッチ自体が限定物や少数ロットの証らしいので………👖🎵

たぶん定番品の別注モデルだろう👖🎵

以前、やはり1000円でサルベージしたLevi's 504みたいにね👖🎵

今回のもよく見ると、ベルトループが普通のより太い👖🎵

それと、前ポケットの裏側に何かプリントされているが………

英語の弱い“さるおやじ”には読めない💧

タイトめのストレートだけど脹脛に少しゆとりがあるから513辺りかな👖🎵

そんな結論を出した頃、トイレついでに外を見ると………

雲が切れ始めた………⛅

時計を見ると、もう13時過ぎ⏰

さて、ちょっくら出掛けるとしますかね〜………🎵

雨上がりは、まだ油断出来ないからライフ君でGO〜🚗🎵

まずはハードオフ平塚四之宮店📷🎵

期待していなかったジャンク棚に………

面白い物を見つけて即サルベージ📷🎵

そのまま帰ろうかと思ったけど………

何だか風の向くまま、気の向くまま………🚗🎵

OSC湘南シティのワットマンに向かう📷🎵

ここでも信じられない価格の物をジャンク棚で見つけて即サルベージ📷🎵

こんな連続で見つかりサルベージなんて、なかなか無い事なので………

帰路に着く事に………🚗🎵

朝飯食べてから、随分時間が経ったので………
久々にコメダ珈琲店に寄り………
たっぷりアイスカフェオレと………☕🎵
逆見本詐欺とも言われる巨大なメニューから、ドミグラスバーガーを………🍔🎵

腹を満たしてコメダを後にし、コンビニに寄って無事帰宅🎵

さて、本日サルベージした物の紹介📷🎵

まずはコチラから📷🎵
MINOLTA AF 50mm f2.8 MACRO📷🎵

お値段2200円でサルベージ📷🎵

Aマウントのマクロレンズだが、中古価格上昇気味の昨今とは言え安かったのでサルベージした次第📷🎵

これでMINOLTAの50mm MACROは2本目だが………

F値が違う………📷🎵
上の画像、左が今回の50mm f2.8のマクロで右は以前にサルベージした50mm f3.5のマクロ📷🎵

鏡胴の長さも太さも違うし、f2.8の方はマクロレンズでよくあるリミットスイッチ付📷🎵

それに加えてフォーカスホールドボタンもある📷🎵

対するf3.5はスイッチ類が無い📷❗

そんな違いが見られる📷🎵

まずは手に届く範囲に置いてあったSONY α100に装着📷🎵
続いては………📷🎵
KONICA MINOLTA時代のフラッグシップα-7 DIGITALに装着📷🎵

SONYだとレンズでかいなぁ〜と思ったがKONICA MINOLTAだとバランスが良い📷🎵

ちなみに帰宅後によ〜く見たら、レンズ外周部にカビがありました📷💦

だから安かったのね………🤣📷🎵

さて、本日最大のお宝は………📷🎵
Canon New FD 50mm f1.4📷🎵

お値段……………

なんと980円(税抜き)📷🎵

New FDの証………📷🎵
ロック解除ボタン📷🎵

以前にも安くこのレンズをサルベージしたが、あの時のはカビ玉だったから安かったけど………

今回のはレンズ単体でロックを解除し確認すると…………

バリ物でした………📷🎵

笑っちゃうくらいのバリ物📷🎵

せいぜい直接レンズに手を触れたのか少し汚れているくらいで、帰宅後無水エタノールで汚れを落とし拭き取ったら………📷🎵

マジでキズ無しチリ汚れ無しのやつ📷🎵

店によっては万までいかなくても結構お高い状態📷🎵

絞り羽根も固着等無し………📷🎵

普通に極上のNew FD 50mm f1.4が税抜きとは言え1000円切ってるって…………📷🎵

いやぁ〜「ワットマンありがとう」と、言いたくなるゎ📷🎵

最初、値段が値段だけにロック解除してみたらデカいカビが有るとか覚悟してたけど………📷💦

まさかのバリ物に笑いが止まらない………🤣📷🎵

本日は試写しなかったけど、レデューサー付だけど精度の良いFD→EFのマウントアダプターがあるからEOSのどれかに装着して試写しなくちゃね📷🎵

これは相当にラッキーだと思う📷🎵

以前サルベージしたカビ玉のf1.4ですら奇跡的だと思ったのに………📷🎵

それを上回る物の登場は本当にビックリでした📷🎵

次は昨日ポチッた物🎵
シチズンの低価格ライン「Q&Q」のダイバーウォッチ⌚🎵

お値段1371円でポチる⌚🎵

これは仕事用⌚🎵

元々使っていたチプカシの防水時計(そっちも見た目は普通だが100m防水)のプロテクターが色剥げしてみすぼらしかったのと………

アナログの日付機能は月が変わると合わせるのが面倒なので日付無し且つダイバー風のが欲しかった⌚🎵

でもチプカシだと日付機能付しかなくて………⌚💦

他にないかと探してみたら、コレがあったとゆ〜訳⌚🎵

ど〜せ仕事用だから安くていいし、時間が判って夜光塗料で数字なり針なり見えてくれればそれでよい⌚🎵

腕に装着してみた感じはバンドが意外としっかりしてるとこかな⌚🎵

ダイバーだから逆回転ベゼルも付いてるし、なんてったって安い⌚🎵

これを時計店やホムセンとかで探すと意外と無い………⌚💦

こ〜ゆ〜のが簡単に見つかって購入出来るからホントamazon様々である⌚🎵

さて、帰宅後少し落ち着いたところでMINOLTAのマクロレンズの試写📷🎵

まずはα100で普通に撮る📷🎵



次はα-7 DIGITALでマクロ撮影


カビは外周部なので普通に使える📷🎵

α100だと空の色が良いので映える📷🎵

α-7 DIGITALは画素数が低いけどマクロで意外と健闘してる📷🎵

久々にAマウント機を使ったけど………

なんだか楽しいなぁ〜………📷🎵

気が付けば午前中の天気が嘘の様に晴れ渡った青空☀️🎵

三連休も暫く無いけど、楽しい買い物が出来て最後の最後で良い結果となった🎵

あっ❗

ちなみにだけど、昨日サルベージした空気入れ………

バルブ側の内側のゴムとコマをひっくり返すと米式のバルブに対応する仕様の物でした🎵

昨日のブログでは使えない物を買った云々と書いたけど………

よくよく調べたらバッチリ使える物🎵

連休最後で良い結果となったのでラッキーでした🐵🎵