ダンシャリズム……………………… | さるおやじ♪もんきちのブログ

さるおやじ♪もんきちのブログ

もうそろそろアラカンの声も聞こえて来そうな「さるおやじ」のブログ♪来る者拒まず去る者追わず!ただの備忘録なので何かに特化したブログではありません♪マイブーム多し♪適当に生きてる呑気な「さる」でございます(笑)

毎日、淡々と仕事をする“さるおやじ”🐵🎵

ウチの会社の特権の一つ「時間休」の半端があと1時間となった🎵

前に事務方の人に話を聞いたら「繰り越しできるよ〜……」との事だったが…………

中途半端にすると計算が面倒だから端数の1時間を使う事に🎵

これで時間単位では残りが無いので一安心🎵

最初は危うかったので諦めようとしたが、正道から裏技まで駆使して無事に時間休を使えた🐵🎵

夜は春雨スープと惣菜パンで腹を満たしダラダラと寝たり起きたり………💤🤣❗

気がつけば明け方近かったから朝のルーティン①を済ます💊

そのあとまた寝て1時間程仮眠してから朝のルーティン②を済ませ💊💊

ようやく朝飯の準備🍚🎵

ツナと冷凍玉ネギみじんぎりを入れた卵焼きを作りレンチン炊飯器で炊いたご飯に載せたやつとインスタントの味噌汁を作って食べる🍚🎵
見た目悪いなぁ〜………🍚💦💦💦

でも味は問題無い………🍚🎵

食べ終わり洗い物を済ませて………

ひたすら寝る💤💤💤

なんせ外は曇ってるし気温も微妙………💦💦💦

おまけに給料日前💦💦💦

更なる追い打ちだ………💦💦💦

寝るんだけど………

昼間っから寝てればすぐ目が覚める🎵

いろいろ考えを巡らせて………

少し片付けをすることにした🎵

まずは仕事用靴下🧦

特に冬用にしている分厚い生地のやつがもう履かなくなっていた🧦💦

今は靴の方で対応しているので「分厚い靴下じゃないと……」ってのはなくなってきた🧦🎵

そこで冬用にしていたやつを処分……正確には捨てる事にした❗

衣装ケースにぎっしりと詰まった靴下を分ける🧦

ごみ捨て用にビニール袋を準備して、いる物を外し要らない物はゴミ袋へポンポン入れていく❗

アンダースパッツも穴の有無を見て一緒に捨てる❗

部屋用にしていたショートソックスも履かないのは捨てる❗

捨て始めたら、何気に袋一杯💧

ど〜せ捨てるので台所と部屋のゴミ箱からまだ少ないゴミをそちらへ移し纏める🎵

ゴミを纏め終わるとその勢いで着ない服を整理する🎵
案外着ない服は多い💧

だいたいが勢いで買ってしまった物に多く、なかなかヘビロテにならない💧

でも、昔ほど多くないからまだマシだと思う………🎵

少し勢いが付いたので………

兼ねてからの問題であるコイツ等を纏める🤣🎵
この段ボールの箱の中身は………

コチラ📷



溜まりに溜まったジャンクのカメラや交換レンズ達📷💦💦💦

少しは詰め直して箱が少なくなるようにしてみた📷❗

ただ、それでもこの箱の数📷💦

一つの店ではヤバいと判断し分散する事にしようと思う📷❗

本当は今度リニューアルするハードオフ高座渋谷店の買取開始に合わせてがっつり持っていこうと思ってたのだが………

あくまでもジャンクなので数が多くて二束三文は嫌だから………

分散して落とす方向にした📷🎵

一応デジはデジで分けてあるので………

そいつは高くなりそうなとこに持っていくつもり🤣📷🎵

実働のフィルムカメラ処分の前哨戦なので………📷🎵

このジャンク達はまた後日📷🎵

最後はコチラ………🎵
以前から考えていたのだが…………

かつてハマっていた「ゆるキャン△」や「ラーメン大好き小泉さん」の新刊があまり待ち遠しく感じなくなった💧

話が進む程に面白くなる漫画と、そうでない漫画………❗

漫画ってそ〜ゆ〜もんだと思ってるのだが………❗

今回売るのは後者の方💧

“ゆるキャン△”も“ラーメン大好き小泉さん”もアニメ化実写化された作品だけど………🎵

話が進むにつれ、なんかマンネリ化しつまらなくなっている💧

ゆるキャン△は主要キャラが進級し後輩が入って…………🎵

と、いきたい所だが…………❗

あまり主要キャラで濃い話を書かない内から新入生の新キャラ入れて唐突に新展開ってのは…………

少し引いた………💧

「野クル(野外サークル)」なんだから、もっと身近な野遊びとかするかと思ったら………

大人がやってる事と同じ金出せばやれるキャンプばかりで………

結局お小遣いやバイトして得た金でキャンプ❗

まぁ〜、そもそもキャンプって金掛かる遊びだし車やバイク無いとかなり厳しいしね………💧

なんかそ〜ゆ〜非現実的な流れにかなり引いたのが大きい💧

それは「ラーメン大好き小泉さん」でも同じ❗

ラーメン好きのラヲタなのは解るけど………

女子高生の財力でそう何軒もしょっちゅう食べ歩けるかと言ったら…………

これまた非現実的なのである💧

時に、大人顔負けの行動力で地方の有名店に行ってる描写が描かれているが………

やはり女子高生の財力では普通あり得ない話………💧

なんかそんなの見て話の流れがよどみマンネリ化してきたら………

読む気失せるわなぁ〜………💧

今回残す事に決定した「MFゴースト」や「スーパーカブ」の方がまだリアリティがある🎵

あと今回売る方にしたのは「クロスオーバーレブ」と「オーバーレブ90’」💧

旧作の「オーバーレブ」は私の地元から近い場所が多く感情移入もしやすい話だったけど………🎵

今のは作者の地元なので感情移入がし辛いのと女子高生に走り屋やらせてるところ………💧

それと旧作のオーバーレブ無しには話が成り立たない上に無理くり旧作同窓会みたいな感じになっていくのを見てると………

同じ後日談を描いてるMFゴーストと比べてしまう💧

MFゴーストは重要ではあるが程々に絡むだけにとどまっているのがクロス…や…90’だと話の流れの必然になってしまっている………💧

しかも、偶然ぽい描き方ではなくわざとらしく全員集合になり非現実的な女子高生の走り屋話に繋がる様は………

わざとらしいを通り越してイタい💧

なので潔く処分する事にした🎵

まぁ〜、そんなのを纏めて運びやすくして………🎵

ようやく着替える🎵

今回は荷物があるから当然のライフ君🚗🎵

着替えて荷物をライフ君に載せてエンジンをかけて………🚗🎵

お出かけ前の草むしりタイム🌱☘️

雑草は小まめに抜くべし🌱☘️

これは私個人の考えなのだが………

「除草が一番の虫除け」

と、思っている🎵

雑草が有るって事は虫に休む場所や隠れる場所を提供しているようなもの💧

雑草に隠れながら休みながら虎視眈々と人家への侵入を狙ってる💧

だからこそ虫の休む場所を無くし奪うのであります🤣🎵

雑草が無いと虫が寄りつかないように思う🎵

今の家に引っ越し、オカンが死んでからほぼ毎日の日課の様に草をむしって時に除草剤を撒いて雑草を生えないようにしているけど………

マジで虫の侵入を妨げている効果はあるようで………

昔みたく気が付いたら家の中で蚊に刺されていたとかコガネムシが居たとか、そ〜ゆ〜のが無くなった🎵

除草もだけどマメなゴミ出しに食べ物の無駄な買い置きはしない様にしている内に………

黒い彗星(ゴキ)も見なくなった🎵

オカン生きてた頃はマジで最悪だったもんなぁ〜………💧

家の周りに蚊がすごかったから窓を網戸にするのも嫌だったし………💧

変な所を開けっ放しにするから蛾とかコガネムシとかが入り放題💧

当然、黒い彗星の出現もしばしば💦💦💦

虫が嫌いな私にとっては防げるものを防がないオカンは本当に嫌だった💧

オカンは草むしりも掃除もサボりまくりだったし………💧

毎日家にいて掃除も草むしりもせずゴロゴロ………💧

日がな一日テレビ点けっぱなしエアコンも点けっぱなし照明も点けっぱなし………💧

これは本当に私の本心本音だが………

オカン早いとこ死んでくれて良かったゎ❗

死んでも尚、私に厄介事を残していった両親なんて………

さっさと死んで正解だ🤣

と、本気で思っている🤣

お前等が勝手に作った墓の処分誰がするんだよ💧

他人(ひと)に厄介事ってゆ〜負の遺産残すなよ💧

ホント死んでもコイツ等疫病神だゎ………💧

としか思ってない💦

他人に何と言われようとこのバカ共はただの疫病神でしかない💧

私は常々そう思う💧

本音言うと、墓参りもしたくないくらいだし………💧

その為だけにわざわざ行く場所じゃないし………💧

そんなバカ共のツケを払わないといけない事に殊更腹が立つ💧

まぁ〜、私の死を看取ってくれる予定の姪に迷惑はかけられないので………

墓仕舞いができ、私の死後の後始末が出来るだけの保険金が下りるものには入っている🎵

目先の小遣いが減るのが嫌で入ってた保険を解約してしまうような馬鹿(親父)な真似はしたくないから………💧

払うものはキチンと払い後に残る者には苦労をさせないようにしたいものだ🎵

お出かけ前の草むしりから大きく話が逸れましたが………

草むしりをしてライフ君で出発🚗🎵

まずはコンビニでコーヒーと一口レベルの物を買ってまた走り出す🚗🎵

まず寄ったのはブックオフ🎵

たったの三十数冊だから…………❗

1000円いけば御の字かな〜………🎵

って思いつつ2階の家電カメラコーナーで呑気に中古品を眺めてたら………

えらく早く呼ばれた🎵

1階の買取カウンターに向かうと………

金額見てビックリ❗❗❗
5075円って……………

マジですか❓

ど〜やら“ゆるキャン△”がエラい高値となった様だ🎵

そもそも全て連載中の漫画なので一冊単価も高いが、最新刊とか刊によっては高値の物もありこの金額となった🎵

やったぜラッキー🎵

って事でブックオフでの買取は終わり次に向かったのは…………🎵

ゲオ系のリサイクルショップ“セカンドストリート”🎵

略してセカスト🎵

ここでは買取キャンペーン中だったので持ってきた次第🎵

但し、何点かは買取不可で返品覚悟………💧

まずは買取カウンターで受付🎵

話によると先客がいるので大体2時間から2時間半くらいと言われた❗

でも、近くには店が多い🎵

本屋に家電量販店にカメラのキタムラ、アウトドア専門店や靴屋もある🎵

飲食店だって、ラーメン、牛丼、寿司、ファミレスなどなどいろいろあるから………🎵

ぶっちゃけ、時間潰しにはまったく困らない🎵

そんな訳で近隣のお店巡り🎵

ぶらぶらして、久々に中学時代の同級生が勤める某店に顔を出すが………

タイミング悪く顔を合わせて挨拶早々にセカストから電話☎️

同級生も丁度他のスタッフに呼ばれて席を外したので、早速セカストへ………🎵

受付に行き金額を聞いたら…………
3924円🎵

しかも全て値段がついたので持ち帰りはゼロ🎵

都合ブックオフと合わせて9000円近い(合計8999円なんであと1円で9000円でした(笑))金額だったので…………🎵

思わず笑ってしまいました🤣🎵

かっつり稼いだ〜…………🎵

やっぱり価値のある物を買うべきだ………🎵

と、本当に思いました🎵

ゴミしか残さなかったバカな親共に聞かせてやりたいくらい🤣🎵

まぁ〜、そんな愚痴は一先ず置いといて………🎵

朝食べたきりで昼をまともに食べてなかったから………

地元の町中華「寿楽」さんへ🍚🎵
昼の仕込みが終わって夜の部開始🍚🎵

まずは着席して注文し待つと………🍚🎵
やってきました………🍚🎵
オムライス(大盛り)1000円🍚🎵

腹ペコだったので早速周りの野菜を食べてからメインへ🍚🎵
中のチキンライスの肉がデカい🍚🎵

肉はゴロゴロ、ご飯パッツパツ、味はしっかり🍚🎵

町中華のオムライスはやはりこ〜でなくちゃ🍚🎵

寿楽さんでオムライスをしっかり堪能して腹パッツンで店を出る🍚🎵

そのあとコンビニに寄り、買い物をして最後にワークマンで………
バイク用にグローブを買う🎵

お値段は700円くらいでサイズはМ🎵

手の甲の側は布地だが掌側は皮の作業用グローブ🎵

作業服屋に多いタイプのグローブだが、バイクにはこれくらいが丁度良い🎵

ワークマンだってバイクの使用に充分なナックルガード付の革手とか売ってるくらいだし………🎵

アウトドアもだがバイク乗りにも役立つアイテムが多いし安いからワークマンは好きだ🎵

昔バイク屋で成約記念に貰ったバイク用グローブって薄い革手だったし………🎵

別のバイク屋でオフ車買った時も成約記念でAXOの甲側にパットの付いたオフ用グローブ貰った事あるけど………🎵

装着した感触は作業用の革手のそれだ🎵

それ以来バイクのグローブは作業服屋やホムセンの作業服コーナーの革手と決めている🎵

中にはバイク用品メーカーのネーム入りの物に拘ってる人もいるけど………❗

用を足せばそれでいいので拘りは無い🎵

むしろ色柄には拘る🎵

今回のはシンプルに黒に赤のパイピング🎵

前のi8君もだし今のアドちゃんもだけど………🎵

黒に赤のラインやデザインなので丁度よい🎵

そんな買い物を最後にして無事帰宅🎵

全体的に話が横道に逸れ過ぎましたが………

いろいろスッキリ片付いた🎵

ってお話でした🐵🎵