2024年、初連休最終日…………………… | さるおやじ♪もんきちのブログ

さるおやじ♪もんきちのブログ

もうそろそろアラカンの声も聞こえて来そうな「さるおやじ」のブログ♪来る者拒まず去る者追わず!ただの備忘録なので何かに特化したブログではありません♪マイブーム多し♪適当に生きてる呑気な「さる」でございます(笑)

連休最終日………🎵

あっとゆ〜間に三日目🎵

最初の二日間は薄曇りで寒々しかったが………⛅

今日は朝からスッキリ☀️🎵

ってな事で昨日サルベージしたEOS 20DとEF-S 18-55mmで朝の撮影タイム📷🎵

ここんとこハマってたEOSはEOSでもD30とは違う色味📷🎵

青はナチュラルだが朝日の赤が強調されている様だ………📷🎵

さて、撮影タイムを終えたはいいが………

昨日メシを食べすぎたから今朝は買い置きのパン一つ🍞🎵

そんな私は昨晩から電熱ベストを着て寝てた⚡🎵

大抵この手って安くてもサンキュッパとか、高ければもっとするのだろうが………❗

私が持っている二着は地元系の安売り衣料店で1980円で買った物🎵

電源はモバイルバッテリーなのだが、私が使っているのは以前緊急用でコンビニで購入した単三✕4本仕様のやつ⚡🎵

これ、デカいけど一番汎用性が高い⚡🎵

薄手のモバイルバッテリーは仕事用で着ている薄い方に………⚡🎵

厚手の少しモコモコした襟付仕様は自宅用としている⚡🎵

そんな電熱ベストの発光パターン⚡🎵
左の赤は高、青は中、白は低⚡🎵

この光ってる所を長押ししてスタート⚡🎵

最初は赤の点滅でスタンバイし、次に押すと白(低)⚡🎵

更に押して青(中)⚡🎵

そして最後は赤(高)⚡🎵

作動中はボタンを押す事で温度調整が出来る⚡🎵

もう一度長押しすると電源オフ⚡🎵

暖房を入れてるけど家の造りが安普請で、いかんせん寒いのでドテラのような感覚で着ている⚡🎵

ここで活躍してるのが百均仕様のニッケル水素充電池⚡🎵

昔は百均大手のダイソーも発売していたけど………

採算が合わないのか数年前から販売しなくなった⚡💦

今はセリア、キャン・ドゥや地域のローカル百均などでしか見なくなった⚡🎵

まぁ〜、結局一本110円(税込み)だから………

4本買えば、家電量販店で売ってる容量の小さなニッケル水素充電池4本セットと大して変わらない⚡🎵

近年は景気が悪いせいか、昔なら百均で売ってたような物を置かなくなって久しい………💧

なので時々、百均仕様のニッケル水素充電池を4本買いする⚡🎵

百均と馬鹿にするなかれ❗

結構使えますよ⚡🎵

モードラやワインダーだったり、バッテリーグリップで単三仕様ホルダーがある場合は大抵百均ニッケル水素充電池を投入する⚡🎵

容量の大きなニッケル水素充電池を使う時はPENTAXの古いデジイチくらいかな………⚡🎵

……と、話は毎度の如く横道に逸れましたが年が明けてから冬らしい寒さになったので閑話休題ってな感じで………🤣🎵

さて、これからどうしよう………❓

結局は出掛ける訳なのだが………

一日目二日目と大物をサルベージしたり落札したりだったので………📷🎵

今日は撮影を中心に適当にぶらりとする事に🎵

もちろん寒いのでライフ君で出る🚗🎵

着替えて支度してライフ君を出しまずは拭き掃除✨🚗🎵

ざっと拭いて綺麗にしたらまずはハードオフ伊勢原店へ………📷🎵

はじめに結果を言うと今日は小物オンリー📷🎵

大きな物はほぼ眼中に無し🤣

ここんとこ手に入れたサードパーティ物のレンズキャップが微妙に足りなかったのでそっちを探す📷🎵

Fマウントのタムキュー用にTAMRONのNikon用リヤキャップを探してたけど………

なかなか見つからなくて………📷💦

今日やっと見つけた📷🎵

あとはSIGMAの旧ロム仕様EFマウント救済キャンペーン(自称)用にSIGMAのCanon用リヤキャップをストックとして購入📷🎵

そんな感じでハードオフ巡りをしつつ………

途中で撮影タイム📷🎵


ここはハードオフ伊勢原店から少し走った所📷🎵

とにかく富士山が綺麗に見えるので少し撮影する📷🎵

このあと久々に平塚のキタムラに行く📷🎵

ここはお高めの物が多いけど中古の品揃えは茅ヶ崎のキタムラに迫る📷🎵

ここに寄った理由はCanonの現行仕様のレンズキャップ(52mm)が欲しくてわざわざ来たのだが……📷❗

欲しい物は品切れ入荷待ち📷💦

仕方なく陳列されてる中で面白い物ないかなぁ〜と眺めていたら………

たまたま店員さんに話しかけられて………📷🎵

最初は「ご覧になりたい物が有りましたら………」って感じだったけど、いつの間にやらカメラ談義に🤣📷🎵

暫く話して、仕事の邪魔になったらいけないのでキリの良い所で店を後にする🚗🎵

そのあとハードオフ平塚四之宮店でも先程話したように小物を漁って………📷🎵

朝、大した物を食べてなかったので………
スパゲッティーのパンチョに寄ってハヤシ&ナポ(大、目玉焼きトッピング)を食べる🍝🎵

ただね〜………………

今日のパンチョは接客があまりに酷くて、アンケートはボロっかすに書いた💦

いつもなら元気よく「いらっしゃいませ〜……」と来るのが無言💧

席の案内も無しだゎカウンターに座りたかったのに全然片付いてないし………💦

昼のピークはとっくに過ぎていて店内もそれなりに空いてるのにオーダーはなかなか取りに来ないし………💧

私もいつもなら「ごちそうさま〜……」と、言うところを黙って出てきた💧

それでも「ありがとうございました〜……」の一言も無い💧

ピーク時に忙しくて大変だったのだろうけど、キチンと一人前の物注文してるんだから………

客への礼はつくせよと言いたい❗

アンケートの接客態度とかの項目で上に書いた事とほぼ同じ内容の物を書いたけど………💧

暫くパンチョに行くのやめるゎ💦

それに気づいたんだか、私の後の客には「いらっしゃいませ」と言ったり席案内してたけど………

こんな低レベルの接客なら今日いたホールの姉ちゃんがいる時間帯は行かない💧

私、味は食える物なら旨い不味いは言わないしあまり問題にもしない❗

だけど接客態度はすごく気にする❗

少し前にも話した蕎麦屋でオーダーすっぽ抜けとか………💧

昔で言うなら“味○中カウンター”で有名な某ラーメン店で空いてる時間帯なのに店員が案内もせず、席についてもシステム説明が不十分だったり………💧

飲食じゃないけど、コンビニやスーパーで袋や弁当の温めとかポイントカードの有無を聞かず勝手に会計済ます店員とか………💧

ホント大キライ❗

今回のパンチョは初の出来事だったから時間帯を変えるとかで対処するけど………❗

最低限のマナーも無い店や店員って………

私的に無いわぁ〜………💧

そんなこんなで不愉快ながらも腹を満たし

少し買物をしてから………

またまた撮影タイム📷🎵





少し富士山は遠ざかったが………

それでも綺麗🎵

EOS 20Dのナチュラルな色味が良い📷🎵

まぁ〜、楽しかったり腹立たしかったりとなんか変な一日だったな〜💧

さぁ〜、今年初の連休を過ごした訳だけれど………

やはり休みはしっかり休まないと楽しめない💧

そんな連休だって面白くなかったり腹立たしかったりする時もあるんだから………💧

そんな事を、思いながら無事帰宅🎵

かりんとう饅頭をオーブンで少し温めて………
カリッとサクッとした食感を楽しみ、明日からの仕事に備えてのんびりと過ごす🎵

また暫く単発休みに戻るのは少々憂鬱だけど………💧

連休ラッシュになる事を祈って早めに寝るとしますゎ🐵🎵