今日も母のところへ
午前中は私のヘルパーさん。
「市営当たったんですよ!」
「おめでとうございます!引っ越し!引っ越し~!」
一応、報告をしてね。
引越しのお手伝いもしてくれるって聞いて、一週間に1時間だけやけど、それでも片手で持てないような重たいものを移動したりするのを助けてもらえるかも!
冷蔵庫級のでかいものはあかんけど、わりといろんなことをやってくれるのでね。
朝から頭が起きずにしんどくて
時間通りに行けないかもしれぬ…
ヘルパーさんが帰ったらすぐに出るつもりが、それもできずに少し休んでね。
予定より少し遅めに出発
今日もとにかくいらんもんを捨てていく
捨てようとすると、母は「これはあのときに…」みたいな説明を始めるのだが、そんな説明はいらんねん。
使ってたとしても、汚いものは捨てる!
使ってないものは、今までなくても困ってないので捨てる!
捨てたとしても、空席ができるので、新しいものが入ってくるねん!
誰かがくれたり、安く譲ってくれたりするからさ!
とにかく、シミだらけのふきんやら雑巾やらをあちこちに敷きまわってたりで、見た目には相当みすぼらしい。
物が古くて汚い上に、掃除がこの4年間まったくできてないので、あちこちにごみや埃がすごいこと落ちてる
母が忘れてるのを幸いに、とにかくこっそり捨ててしまおう。
母の唯一の宝物は、いちばん上のお姉さんからもらった焼き物。
これだけは大切らしいので、使ってなくても持っていく。
今日はごみ袋がひとつだけやけど、ごみを捨てることに成功!
母のベッドまわりもごみの山で、なんかの紙とか袋とかがいっぱい!
いつ使うねん!!
次はこの枕元まわりか、食器関係やな。
人に譲るなどの家電製品もめっちゃくちゃ汚れてるので、それをきれいにすることも最後の方には必要。
今はそれらを忘れて、いますぐ捨てられるものにフォーカスしていく
たった2時間ほどの作業だったが、3時頃引き上げて、帰ってきたときにはもうぐったり
目を開けていることすらできなくて。
一時間ほど気を失って、とにかくお風呂にできるだけ浸からなきゃ!
水素風呂は時間とられるので諦めて、ビタミンC風呂に(笑)
気を失ってる時間がなければ水素風呂に入れたんやけどなぁ…
とりあえず、計画では一日おきに母のところへ行って、だいたい3時間前後滞在してすぐ帰ること。
長居するとあとが続かん
体調管理だけはしとかんとな。