エアーバック警告灯が点灯 | あ!ロードスターのブログ

あ!ロードスターのブログ

NDロードスターとBMWの主に、メンテナンス記録です。

ある日、車に乗り、発進しようとすると
エアーバック警告灯が点灯💡
原因が解らないが、ステアリングスイッチも
効かないし、ホーンも鳴らない😱



何々?どうなってるの?と、Google先生に
聞いてみる👂



どうやら、スパイラルケーブルと言う部品の
配線が切れている。との情報がよく出てくる🤔
取りあえず外して見てみる👁️
コネクターを外して…





取り外した裏面を確認すると
切れてる😮‍💨




恐らく、ハンドルカバーを付ける時
ハンドルを外し、はめ直した後
一回転どちらかに、回ったまま
取り付けてしまった様です😱
前回のブログを見てもらえれば
解りますが、無駄にハンドルを外した
効果が、ここで発揮しやがった🤮



そして、この部品。全然売ってない😠😠
よく似たのは、売ってるけど
ステアリングスイッチなのか
パドルシフトなのか、コネクターの
差込口が少し違う😱
こんな所でも、ロードスターのATとMTの差を
見せつけやがる🤮🤮

しかも、中古でも9,000円位する高級品💨💨



そんなにするかー?と思いつつ
何処かに安物が無いか、探した所
AliExpressで、何とか4,000円でゲット💴

付け直した所、警告灯も消えて一件落着❗

diyのあるある。と言うか、私だけ
かもしれませんが、自分で壊して
自分で直すと言う、ループに入って
しまいました😣