アメンボと青空と菜の花と | アリス保育園ぶどう組のブログ

アリス保育園ぶどう組のブログ

ブログの説明を入力します。

先日紹介したサントレですが、漢字カードトランプダイヤはじまってますよ~~~

そして今日は!

ことわざと俳句も読んでみました!

まずはことわざ、今回はこちら下差し

 

「笑ふ(う)門には福来る」

笑っている人ニコニコの所には幸福アップが訪れる。という意味を知り、みんな笑顔になっていましたよ。

そして俳句ですが与謝蕪村さんの名句

菜の花や

月は東に

日は西に

です。

花畑チューリップ黄や夕暮れ時の情景夜の街を想像してたのしんでいました。

そして今日はお散歩に行ってきました!

途中田んぼでアメンボを見つけたり

なんと菜の花畑を見つけサントレを思い出して写真撮影したりしました!

そして今日はとてもお天気が良かった晴れので公園で遊びました。

芝生だったのでみんなで靴を脱ぎ裸足で走り回ったりあしだるまさんがころんだダルマをしたりして楽しみました

少しずつ暑くなってきましたあせるので体調管理に気を付けながら元気いっぱいグーもっと遊んでいきたいと思います。