GWに長男のお嫁さんに夫と会ってきました。

 

 

まずは到着して最初に、長男たちが住んでいるところに近い

神社に「安産祈願」のお詣り絵馬に夫と二人で行きました。

 

 

スマホで探して途中迷子になりながらもやっとたどり着いた

神社、しかも偶然その日は戌の日だったのですニコニコ

そこでお詣りしてお守りを買いました。

 

 

 

そして長男とお嫁さんに会いました。

(フィギアスケートの本田真凜ちゃん似かな?!)

食事をしながら話は弾みました。

お守りを渡し、まだ腹帯もしていないとのことだったので、

翌日デパートでワコールの腹帯を買ってプレゼントしましたプレゼント

 

 

今後の両家の顔合わせ、入籍・出産・里帰り、引っ越し・結婚式

など考えることは山積みのようです。

 

 

帰る前日も長男と食事をして(お嫁さんは仕事)、

私たちをホテルまで送ってくれたのですが、

一緒に歩き、ホテルについてその背中を見送るとき、

何とも言えない気持ちになりました。

何だろう・・・この気持ち・・・

 

 

 

翌日夫と食事をしたときに私が言いました。

「なんか、結婚は嬉しいことなんだけどね、

長男が昨日距離が遠くなっていった気がしたのよね・・。」

すると夫は

「あ~~やっぱりね、俺もなんか長男の背中を見送ったとき

さみしいな・・って思ったんだよね、だからお母さんである

かなはもっとかな・・って思ってた。」と。

 

 

「なんだろうね、息子であって家族であった長男が

新しい守らなきゃいけない大切な家族が出来た

それが嬉しくもあり遠くに行っちゃった感じがするんだろうね」

 

 

 

その昔、亡き義父が一人っ子だった夫のことを

「息子が(私に)取られた感じがする」

と笑いながら言った時がありました。

なんだかあれは冗談のように言ってたけど

本音だったのだろうなと今回思いました。

 

 

夫に

「もう夫婦仲良くするしかないね!!

仲良く楽しもう。びっくりマーク

そう言って東京から帰ってきました。

 

 

 

息子・娘、どちらでもそんな気持ちになるものなのでしょうか?!

まだまだその答えは先ですが、

娘が結婚するときには、お相手のご両親はきっとそんな気持ちだよ

と教えたいと思いました。