看護師1年目の娘、先日お給料が出た後、

私たち夫婦にお茶碗・お椀・お箸のセットを

プレゼントで贈ってくれました照れ

 

 

その後この日に配属が決まるよね~~

そう聞いていた日に何にも連絡がなく・・・

同期でご飯でも食べているのかな~~

なんて思っていました。

 

 

その翌日も連絡がなく・・

あれ??もしかして一番希望していなかったオペ室にでも

決まったのかな・・・?と思いました。

 

 

そのざわざわは新学期にクラスや担任が決まる

子供の帰りを待つあの頃のようでした。

 

 

とうとう2日後の夜、落ち込んでいるのでは??

と心配になりラインしてみました。

「生きてる~~~??配属どこでしたか??」

「寝てました~~どこだと思う!!!?」

「オペ室?」

「まさかのICUですえーんガーン

 

 

え~~~~~??!!

ICU!?

 

思わず笑っちゃいました。

でも娘、オペ室の次に希望しなかった・・いや

自分が行くはずもないと想定すらしていなかったところです。

長男「どえらいところに配属されちゃったね、、(笑)」と。

 

 

同期はあと一人、2名の配属。

「オペ室に決まった子は泣いてたえーん。オペ室よりはいいけど・・

ビックリしすぎてなんで私がICU???って感じ。

面接ではきはきしてますね‥って言われたから外科病棟かなって

期待してたけど・・まさかICUなんて・・・いやだ~~~ネガティブ

 

 

 

だそうです。私もICUで勤務していたことがありますが、

確かに新卒には荷が重いところです。

学校で習ったことと現場の看護があまりにもかけ離れています。

 

 

 

 

研修中、指導の方と親しくなり雑談で配属の話になったとき

「私、どこが向いてそうですか?」

そう聞く娘に

「う~~ん、ICU 顔だよ」

と言われたそうです。

「いや~~絶対にそれはないです~~笑い泣き

なんて言っていたそうですが、当たりました。

 

 

ICU顔なんてあるの??爆  笑ですが、

末っ子でいつまでも頼りなく感じていますが、

外での娘は案外しっかりしたところがあるのか??

なんて思いました。

 

 

 

「ま、そこで頑張れば全身管理はどこに行っても通用するよ」

「最初からできるなんて思われてないから、心配しなくていいよ」

と励ましつつ、

この1年、しんどいと思いますが、

覚悟を決めて負けるな!頑張れ娘!

そう願う母です。