国立大学の合格発表が始まったようですね。

そして娘たちはもうすぐ大学を卒業です桜卒業証書

大学病院病院に勤務しますので引っ越しはなしです。

大家さん、とても喜んでくれたそうです。

 

お世話になったバイトも先日最後の勤務だったようで、

皆さんにかわいがってもらって楽しかったようです。

 

 

そして卒業、社会人になるまでに

①大学時代は地元に置いていた住民票を1月から移しました

  ちょっと寂しい・・

  

車の名義を娘に。自動車保険の支払いも4月からは娘に

 車の任意保険未加入の人多いようですね。怖いです。

 

 

学生生協のミールカードの解約

  コロナ禍で学食を使う機会が少なかったため、10万ほど返金札束でした

 

④昨年から「子宮頸がんワクチン」を接種、残り1回を3月に受け終了。

  これは以前記事にしましたが、親として一番気になっていました。

  娘たち世代でも公費負担で接種できることになった

  と案内が来てすぐに接種させました。

  幸いあの懸念は何だったのかと思うくらい、

  何の副反応もありませんでした。

  でも今までに受けた注射で一番痛いそうです。

  ワクチンで防げる癌、社会人になる前に接種できて親として安堵しました。

 

銀行口座の整理

  仕送り用や小さい頃からのゆうちょ銀行通帳、

  娘と相談して不要なものは解約する予定。

  ネット銀行が使いやすいので勧めてみる予定。

  

NISA口座の開設

   積み立て投資についても少しずつ教えていきます。

   ふるさと納税も教えます。

  

働きだしたらいくら給料をもらうのかとか

貯金はいくらあるのかとか

親であっても聞きません。(自分で言う時を除いて)

 

娘もミールカードの返金と3月に最後の生活費を振り込んだら

親からの支援は終了です。

頑張れ娘!!

 

 

そして夫の扶養から娘は外れますので

来年はさらに我が家の税金は上がりますあせるえーん