娘の国家試験は無事に終わりました。

 

今年は傾向が変わって難しかったらしく、

午前中の試験が終わった後「お母さんごめん、できなかったえーん

と半泣きで電話した同級生もいたそうです。(かわいいですね照れ

 

 

医学科と同じような自己採点サイトに入力した結果

娘も一緒に採点した同級生も

思ったよりもかなりとれていたそうで安心したようです。

私もホッとしました。

 

 

そして解放感の娘、4回の旅行を計画していて

今2回目の旅行、シンガポールに行っています飛行機

 

 

女の子、海外初めて、こわいです~~~~

でも、何事も経験、ですからね。

コロナで楽しめなかった大学生活の分、

就職までの間、お友達と旅行も大賛成です。

 

 

海外に慣れている私の次兄に聞いて

事前にシンガポールでおすすめのスマホのSIMカードも購入、

クレジットカードもJCBしかもっていなかったので

楽天VISAカードを作らせて出発!!

 

 

シンガポールに着いた娘から

「先輩から聞いたけど、楽天カード、

海外で使うと止まることがあるらしいから

カード会社に連絡したいけど、このSIM、電話は使えないみたい

どうしたらいいのかな?滝汗

と。

 

娘のスマホの契約が通信のみなので国際電話もできないみたいです。

え~~?!

海外でカードが使えない?意味ないじゃない・・。

 

 

どうやらいつもと違った環境からの使用は不正を防ぐために

ロックされてしまうことがあるようです。

事前に申請しておくと良いようです。

 

 

現金は3万5千円くらいしか持っていない。

カード会社はきっと本人じゃなきゃ手続き受け付けないよね・・。

カードが使えないと心細いよね・・。

すごく心配になってきました。

 

 

もう、カード会社に聞いてみよう!

楽天カードに問い合わせてみました。

 

 

そうしたらAIチャットで手続きができる、と

その方法を教えてもらいました。

それをLINE電話で娘に伝えて無事解決!

「助かった~~~ありがとうウインク」と娘。

 

あ~~もうハラハラしました。

不安なままの旅行は楽しくないですもんね。

それにしてもLINE電話はとても音声も良く聞こえてびっくりしました。

 

 

なんか・・海外に旅行に行った娘に刺激されて

私も子育て終わったから

健康なうちに海外旅行したくなりましたニコニコ

「娘が行けるんなら私もまだ大丈夫よね~」

なんて思います。

 

 

とりあえず近場の台湾、そして治安の良いシンガポール

あたりを候補にしています。

(ハワイだけは行ったことがあります。)

毎月旅行積立もすることにしました。

皆様おすすめの海外(治安の良い)はどこですか?

よろしければ教えてくださいウインク