今年の医師国家試験も終わったようですね。

お疲れさまでした。

 

早いな~もう1年?って感じです。

もうすぐ長男にも後輩が入ってきます。

 

そして今週末には娘の看護師国家試験があります。

 

 

何度か私も娘と過去問や問題集を解きましたが、

もう35年も前のこと、

「こんな試験だった??」って感じです。

今の試験を受けたら落ちます滝汗

「老年看護学」なんてなかった時代です。

模試もなく、卒業試験が国試に準じた問題なのでそこをがんばれば

合格できると学校からは言われていたので、

卒業試験の時にはかなり勉強した記憶だけあります。

 

 

今は模試を受けて立ち位置もわかるようですし、

過去問や問題集も充実していますね。

娘は大学ですが、私が受けたような卒業試験も対策も全くなく

各自で勉強です。

 

 

 

コロナで1年生の時だけしか「普通の大学生活」を送れませんでした。

(1年送れただけでも幸せなのでしょうが)

実習もかなり制限されて、大学の先生方も

受け入れる現場も大変だったと思います。

 

このまま就職して大丈夫だろうか?と不安が多い学年のようですが、

就職しても1か月ほどは技術面の演習があるそうです。

(娘は卒業した大学の附属病院に就職が決まっています)

 

 

 

今週末の天気が荒れず、

無事に受けられますよう願っています。