国公立受験も終わり、高校の卒業式
のニュースも流れました。
早いものです、娘が高校を卒業して2年が経ちました。
あとは発表を待ち、「次」への準備をするそんな時期ですね。
1月に胃カメラを受けたのですが、問診で
「今までに胃カメラを受けて何か指摘されたことはありますか?」と。
ありますあります!!
長男の3浪目くらいに胃の痛み、胸やけがあり受診、
「逆流性食道炎、急性胃炎」と診断されました。
逆流性食道炎は中年の女性に多いそうですが、
そのうえ精神的なストレス大の時期ですから納得です。
浪人時からのセンター試験から3月までは
食事がのどを通らず(水さえも飲むのがやっと)激やせ、
眠れない、何もやる気が起きない、涙が流れるなど
「やばい」状態でした。白髪も増えました
。
そのうえ「ダメだった」「落ちた」などの長男からの不合格のラインは
そのたびに寿命が数年縮まったかのように胸が苦しくなったものです
。
娘の合格発表でさえE判定で受験したくせにショックでした。
一瞬でわかる合格発表の画面・・全身から血の気が引く感覚です。
私は長男の4浪と娘の受験で何年寿命が縮まっただろう。。![]()
きっと今そういう状態の方、いると思います。
しかもたくさん。
この年代で子供の心配は本当に体に響きますよね。
自分のことよりも・・。
しかも解決法は子供が納得いく進路に進むことだけ。
子供はあれだけ心配させておいて
「そんなことあったっけ?
」
「そうだった??もう忘れたわ~~」くらいです。
あっさりとしたものです。
過去より今が大事ですから当たり前ですが・・。
私はいまだに逆流性食道炎で胃薬を飲んでいます。
体へのダメージは当事者より親のほうが大きいという現実
。
今、つらい状況の皆様どうかお体大事にしてくださいね。
そして後期試験を受けられる方、最後まであきらめず頑張って下さい。