大斎原・熊野本宮大社 和歌山県田辺市 | 一期一会 〜今を生きる〜

一期一会 〜今を生きる〜

様々な経験を経て、一期一会の素晴らしさ、今を生きる大切さを知りました。
還暦を期に新たな気持ちで生きていこうと決めました。たくさんの神仏と、たくさんの人たちと。

こんばんは。

前回の古道歩きの続きの感じです。

大日越えからの大斎原参道です。国道に面したところですね。

入っていすぐに熊野川を渡ります。

桜がきれいだね~。

撮影が禁止されているので、中の写真がないのが残念です。

そして、皆様ご存じの、

大鳥居。

どうやって建てたんだろうね。

大斎原を出て、前回行かなかった産田社へ。

娘ちゃんは前回来た時に一人で行ったと言ってましたが、、、

社殿は随分とシンプルです。

ここはイザナミノミコトの荒魂が祀られています。

で、いよいよ本宮大社へ。

狛犬がお出迎え。

「お~、ちゃんと祓戸社へ寄って行けよ~」って感じです。

前回来たときは、発心門王子から古道を歩いたので、裏から境内へ入りました。なので、しっかりとお祓いを。

気持ちも新たに、とその前に参道の幟旗を。

これが本宮大社の参道ですよね。

神門から先はやはり撮影禁止。写真はありません。

なので、拝殿をちょっと。

熊野は再生・蘇りの地と言われていますよね。

前回来たときはそんなことは知らなかったのですが、ここに来るときは必ず人生新たな道を歩んでいます。

前回ももちろんそうですし、今回も新たな道を歩みだしています。

熊野の神様には感謝ですね。

 

ホームページによりますと、参拝順は

本宮大社・産田社・大斎原だそうです。

私はしっかりと逆順での参拝でした。

御朱印です。

 

 

この本宮の御朱印から、新たな御朱印帳になりました。

12冊目になりました。早いもんだ~。