戸隠神社 宝光社 長野県長野市 | 一期一会 〜今を生きる〜

一期一会 〜今を生きる〜

様々な経験を経て、一期一会の素晴らしさ、今を生きる大切さを知りました。
還暦を期に新たな気持ちで生きていこうと決めました。たくさんの神仏と、たくさんの人たちと。

こんばんは。昨年5月に娘と宝光社から奥社まで戸隠古道を通り、参拝してきました。スタートの宝光社から足ががくがくです。

駐車場からすぐに鳥居があります。一礼して通ります。

宝光社の案内板です。御祭神は中社の神様の御子らしいですよ。

この日は暑かったので、狛犬も暑いよ~って感じですね。

そして石段を登ります。結構きついです。

娘は若い。すたすたと登ります。おじさんは後からゆっくりと。

 

拝殿です。なんかここの神様も優しいんですよね。

ここの社殿は五社のうちもっとも古いようです。

宝光社での参拝を終えた後、火之御子社へ向かって出発です。

社殿右奥の神道(かんみち)を通って行きます。

御朱印です。

 

次回へ続きます。ほなね。